気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  鎌倉散歩 28/01/24(Sun)



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

 鎌倉散歩 28/01/24(Sun)

  






     忘れてたわ~   そう言えば初詣は自粛でした

     そんな事も頭に かすりも 

     よらぬ速度でやって来る 老いた体力の 動行した母達でさえ 

     久しぶりの鎌倉へと誘ったら  そんなモードもどこへやら 愉しもうかと 気力も湧いた様子   

                    
                   

     年明け もう一月も半ば過ぎ 午後からなら 人気は空いてくるだろうと  

            浅はかな 勝手な読み。。


                          案の定~  ここは鎌倉 厳かな 賑やかな 場所
   
                                     

     IMG_4994_R_20160124214741169.jpg       

     IMG_4993_R.jpg IMG_4990_R.jpg

     IMG_4989_R_20160124214737d59.jpg 


     白い鳩が 多いのですが カメラに納まったのは 見慣れたキジバト


     大仏 段葛 あちこちで整備工事がされていました  これは舞殿  撒豆祭の準備かな


     大イチョウは 静かに静養中でした

      

     IMG_5010_R.jpg IMG_5009_R_20160124214742117.jpg

     IMG_5013_R_20160124214854b65.jpg IMG_5020_R.jpg


     『ぼたんが見頃です』 の誘いに  交替で入りました


     IMG_5029_R.jpg IMG_5045_R.jpg

     IMG_5040_R.jpg IMG_5037_R.jpg

     IMG_5052_R_201601242154515a5.jpg IMG_5049_R.jpg

     IMG_5036_R.jpg IMG_5053_R.jpg

     IMG_5043_R.jpg IMG_5055_R.jpg



     待ちわびた 二人は 大騒ぎの 箱乗りです


     IMG_5061_R.jpg

          IMG_5067_R.jpg

               IMG_5069_R.jpg

                    IMG_5070_R.jpg

                         IMG_5077_R.jpg



     小町通りの反対を行くと  賑わいも少ない 御成り通りがあります

     次回は ひとり ぶらり途中下車の旅  カメラ女子にでもなろうかな



     IMG_5097_R.jpg IMG_5086_R.jpg




     IMG_5088_R.jpg IMG_5090_R.jpg









     参拝も無し 鳥居もくぐらない  人混みを縫うような   ぶらり鎌倉散歩? とは 程遠い

     そんな お出掛けなのなの~でした。



                      IMG_5095_R_20160124215741c1b.jpg












2016/01/24 22:21 | お出掛けCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こういう素晴らしい場所が近くにあるって
いいですね。
鎌倉は まだ行ったことないですか
体が自由になったら 息子ん家を拠点に
行ってみたいですね。

気分転換できましたか?

No:3025 2016/01/27 09:19 | のあば~ば #HSzG5QiE URL [ 編集 ]

こんにちは

ハトが人の腕の所に乗ってますね。
すごいねぇ~(@。@)

花がキレイに咲いてますねぇ。

ワンちゃんたちは箱乗り移動で楽ちんそうって感じだねぇ☆
かわいさも目立ってる感じだね♪

シラス入りのいなりおいしそうだねぇ~(^0^)

No:3026 2016/01/27 16:36 | よしお #- URL編集 ]

せつママさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
日本に帰国すると、よく鎌倉に行きます。
お正月は初詣の参拝客で、人も多かったでしょうね。
日本は暖冬かと思っていたら、急に強い寒気が流れ込んできたり、おかしな陽気ですね。
フランスは例年と比べると暖冬になっています。
庭先には春を告げる花が咲き始めていますし、陽も少しずつ伸びてきました。
もうすぐそこまで春は来ているようです。(^^)

No:3027 2016/01/30 20:03 | yoyo #- URL [ 編集 ]

せつママさんお元気~?お母さまもお元気でなによりです。
「しらすいなり」、食べた~い♥ 
大事に大事に守られて咲いてるキレイな牡丹、ホントに美しいですね。
カートの可愛い二匹ちゃん♪ こんな寒い日には、せつママさんをう~んとあっためてあげてね。私も、もじゃもじゃ&ボッサボサにあっためてもらってます(*^^*)

No:3028 2016/01/30 21:19 | もじゃみ母 #- URL [ 編集 ]

鎌倉いいなぁ〜。行きたくなりましたよ、20〜30年ぶりに。
八幡様は素通りしても、楽しめるとこいっぱいあるから
全然おっけ〜よね。
お母様も娘とお出かけすれば、気分も上がるし
小町通辺りまで行けば、十分、ご利益届いて運気も上がるでしょう。

梅はいいとして、ぼたん?! いま咲いてるの?
こんな時期にゴージャスなお花。

箱乗り2頭立てもお祭り気分。
そっか、ぼたん苑は入れてもらえなかったのね。

しらすいなり、食べてみたいわぁ。( ゜o゜ )

No:3029 2016/02/01 14:14 | amocs #99DFA69w URL [ 編集 ]

のあば〜ばさんへ

コメ返遅くなりました(´・Д・)」
母✖️2.犬✖️2 歩調も綱さばきもバラバラで 笑
それぞれ愉しませる為に連れて行きました
私? ピーチク・パーチク
そりゃあもう〜ツバメの学校の先生よ〜♩

No:3030 2016/02/02 13:23 | せつママ #- URL [ 編集 ]

よしおさんへ

コメントありがとうございます
鎌倉はいつ行っても混んでますよ
少し歩けば由比ヶ浜海岸へも出られます
歴史的建造物も観光も自然も
凝縮された場所です
シラス稲荷は小町通りでは人気らしいです
そろそろサブカルから本業発揮かな

No:3031 2016/02/02 13:38 | せつママ #- URL [ 編集 ]

yoyoさんへ

おフランスからコメントありがとう!
一生の内にきっとお訪づれないであろう…フランス
難しい歴史は後から付いて来るのでしょうか
まだ私の探究心のアンテナは感度が悪そうです
美しい街並や建造物が先に際立ちますが
yoyoさんの暮らぶりやお料理の方が断然憧れます
何気ない毎日をこれからも発信して下さいね
わたもネットの波を乗り越えて遊びに行きますね
*\(^o^)/*

No:3032 2016/02/02 14:05 | せつママ #- URL [ 編集 ]

もじゃみ母さんへ

元気よ〜元気!
そちらもどう?更新足踏み状態かな〜 笑
お散歩も暖かい日中に行くなかな?
小型犬は運動量はそんなに必要ないと聞いたので
冬は飼い主の勝手な解釈でストレス溜めない
程度に行ってます 笑
そしてね…やっぱり 癒しの 湯たんぽ代わりだよね
朝は目覚ましにもなるし
私の今の原動力と言っても過言ではありませ〜ん
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No:3033 2016/02/02 15:00 | せつママ #- URL [ 編集 ]

鎌倉八幡宮

鎌倉八幡宮の正月ボタン。
懐かしいですね。
あれから。。10年近く経ってでしょう。

美しい花が美しく撮って貰っています。
花のないこの季節。
周囲が明るくなります。

鎌倉銀座は何時も、人ごみ。
尻込みしたくなりますね。

シラスに眼が行きました。
食いしん坊ですから。。

そらちゃんとかいちゃん。
好奇の眼で、体を延ばして。。
どんな様しても可愛い。。P。

No:3044 2016/03/20 20:27 | ijin #7ozVZe.w URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
