気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  そらかい号でどこまでも~♪ 岐阜・富山編 27/09/29(Tue)



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

 そらかい号でどこまでも~♪ 岐阜・富山編 27/09/29(Tue)

   






     かつて  歌人 若山牧水も湯治に通っていたという 

     白骨温泉の特徴は 乳白色 肌にもやさしい 3日も浸かれば風邪も治るとか。。 


         ではここで一句? 。。  秋風の いで湯に浸かる 心地よさ  野猿と混浴もあるかもね


     公共の日帰り温泉ではなく   そんな画面で 時期に湯治巡りでも出来たらなぁ


     
     ひとっ風呂浴びた後は 夕食はそこのテラスで済ませ 


     R158 山道を延々に走り   道の駅 白川郷の駐車場へ到着し そこで就寝 朝を迎えました 
    

     

     

        



     IMG_2901_R.jpg
 


      出る物 所構わず   モチのロン お土産は持ち帰ります

                               IMG_2943_R.jpg  


     IMG_2906_R.jpg IMG_2910_R.jpg

     IMG_2912_R_20150926074900931.jpg IMG_2955_R.jpg





     景色や伝統が大切に受け継がれてきたのは 

                           近代化もゆっくり  ひっそりと 山奥の秘境だったから

     今でこそ 世界遺産になっている 合掌造りの集落には  

                              良し悪し そこには ごく普通の暮らしがある

      (観光地化されている? 岐阜と 趣きがあるよと おススメされた 富山は五箇山へ 2ヶ所)



     掌を合わせた 急こう配の茅葺屋根 豪雪地帯ならではの工夫がされています

     雪化粧された  また、そんな頃に 訪れてみたい




     IMG_3037_R_20150926075502fe7.jpg IMG_2949_R.jpg

     IMG_2922_R_20150927010102bed.jpg IMG_2958_R.jpg

     IMG_2972_R.jpg IMG_2973_R_2015092607515634d.jpg

     IMG_2981_R_20150926075158dc0.jpg IMG_3033_R.jpg




     鯉も宙に浮いている様 川の透明度 その美しさにため息 見入ってしまう  


     IMG_2985_R.jpg IMG_2989_R.jpg

     IMG_3000_R_20150927193716600.jpg IMG_2963_R_20150927194717cc1.jpg

     IMG_3034_R_20150927014013233.jpg IMG_2977_R_20150927014011a4a.jpg





     戦国時代に 年貢の代わりに収める為の 火薬作りの 蝋人形に ワンコラのご挨拶~♪


     IMG_3041_R.jpg IMG_3040_R.jpg

  


     IMG_2999_R.jpg IMG_2931_R_2015092607502067d.jpg

     IMG_2933_R_20150927010104a36.jpg IMG_2934_R.jpg





     世界遺産を走る ランナー

     IMG_2951_R.jpg IMG_3006_R_20150926075330fb4.jpg





     神社にも茅葺   僕たちも 負けずに ワンらー

     IMG_3008_R_2015092607533187d.jpg IMG_3009_R.jpg

     IMG_3018_R.jpg IMG_3019_R_20150926075500bc1.jpg




       小雨が降り出してきた   




       独特な言い回しを耳にする  方言はその土地に触れた瞬間でもありますね  

                               和やかな店主が出す 身体も心も 温まる 一杯  
  


     IMG_3058_R.jpg


                 おこぼれを 僕らにもと     膝は ちべたかった。。   


                                    IMG_3054_R.jpg



                            

                       IMG_3206_R.jpg    
                   

                     母さん 次は どこへ?


                                             しつこく 次回は完結編。

     

     

2015/09/26 09:33 | 旅行COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは

ワンちゃんたちも旅行を楽しんでそうだなぁ~。
ステキな旅行になっただろうね(^0^)

No:2989 2015/10/01 12:33 | よしお #- URL編集 ]

車中泊は是非とも経験したいのですが車がそれ用ではないので
なかなかふみきれていないのです。
車で道の駅にお泊りしながら好き勝手なのんびり旅・・・良いですよねーe-257
次の完結編楽しみです!!

No:2991 2015/10/05 10:20 | さくら3233 #- URL [ 編集 ]

いいなぁ〜。温泉に世界遺産に、いつものように美味しいもんいっぱい。
盛りだくさんのぶらり旅。よう働いた人のご褒美。
2ワンセットで、いい息抜きですね。
ハム焼き!ヾ(≧▽≦)ノ うまそうだけどね。
小仏焼きにハムは入ってなかったのね。

木曽路、学生の頃に行きました
五平餅が食べたくなったな。

No:2992 2015/10/07 15:02 | amocs #99DFA69w URL [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:2993 2015/11/01 16:46 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2994 2015/11/15 20:01 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
