気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  迎え火 精霊馬 初めて尽しのお盆です 27/08/17(Mon) 

 迎え火 精霊馬 初めて尽しのお盆です 27/08/17(Mon) 






     IMG_2179_R.jpg



     子供の頃は 宿題や自由研究は さておき 夏休み前には 何時もワクワク

     あの 逸る気持ち。。。 今は 何処に忘れてきたのかなぁ




     IMG_2194_R.jpg IMG_2183_R.jpg



     日焼けしたって 冷たいものを たくさん食べたって  夜更かししたって

     全然平気だった 無謀な頃は 今はすっかり 遠のいて




     IMG_2188_R.jpg IMG_2196_R.jpg



     年々 加速する この暑さときたら。。 げんなり

     昔は もっと 夏を愉しめた



     年を自覚 身体の事を気使ったり 自ずと 思考回路を変えているのかな




     IMG_2203_R.jpg IMG_2204_R.jpg



     逸る気持ちを 鎮めたり 無謀なことは 初めからやらない  




     そう 。。 今は  過酷な 夏のせいにしておこう



     IMG_2216_R.jpg



     だいぶ 大人になって  ちょっと おもしろくない 大人になっている  わたし







     炊飯器 パン捏ね機 に トースターを 並べた  棚を 作りたくて   DIY



     IMG_2221_R.jpg IMG_2224_R.jpg



     兄から 。。 『 これも 形見分けね 』  って 渡された工具は 実父のもの   



     IMG_2226_R_20150816222852b68.jpg IMG_2251_R.jpg



     開いた所は 滑車を付けて スライド出来る扉が付く 米櫃置場の予定



     IMG_2255_R.jpg IMG_2256_R.jpg


     容量を掴んで  もっと 使ったら  眠っていた工具も 父も喜ぶかなぁ




     IMG_2268_R.jpg   かいくん 誕生日


     IMG_2286_R_20150816222650528.jpg IMG_2275_R.jpg


                                 当事者より  便乗する方が  真剣です




     IMG_2264_R.jpg


     体験教室で 作った器が届いたので  山椒の実とちりめんじゃこの佃煮を 乗せてみた







     バイタミックスは憧れるけど  私はヤマダのポイントで ミキサーを ゲット



     IMG_2310_R.jpg IMG_2314_R.jpg


     グリーンに。。



     IMG_2322_R.jpg IMG_2325_R.jpg


     パープル



     IMG_2332_R.jpg IMG_2335_R.jpg



     レッド



     冷凍庫の掃除と 身体の掃除  ちょっと キレイになったかなぁ






     IMG_2351_R.jpg IMG_2347_R.jpg 
   


     新盆には 料理を持ち寄り  食卓を囲む    かるかん好きの母に 作ってみたら
    



     
IMG_2368_R.jpg 叔母のぼた餅は 



     


     精霊牛に 乗っかって  ゆっくり 帰って下さいと  



                     IMG_2353_R_20150816222414a6f.jpg





                             今年の  そんな 夏休みの 過ごし方 。






2015/08/17 19:20 | 日記COMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おひさしぶりです。いつも読み逃げですみません。

おもしろくない大人だなんてご謙遜を!
ものすごくおもしろい大人の女性ですよ。
なんでも手作りしてしまうせつママさんはさくらの憧れの方です。
ほんと、器用ですよね(ほれぼれ)

No:2967 2015/08/17 20:34 | さくら3233 #- URL編集 ]

弟さんのピザ釜も凄いけど
細腕でこんなのDIYしちゃうなんて! e-451
お父さんの形見は、気合いと年季の入ったマキタの工具だけじゃなくて
何でも自分で作っちゃうDNA。
お盆で帰って来たお父さん、ニンマリe-454見てるでしょうね。

物を見る目や感じる心、何かを作る力
自分の中に父や母が生きてるってよく思います。

かい君、お誕生日おめでとう!e-405e-420
そら君も、便乗おめでとう!

No:2968 2015/08/17 23:04 | amocs #99DFA69w URL [ 編集 ]

お!頑張ってるねe-271
お父様の形見の工具、よく使われてたんでしょうね、年期が入ってますね。
それにしても立派な棚ですやん DIY上手ですよe-461

私も腸内環境を整えるのにスムージー作って飲んまっせe-319

陶芸、素敵な器が出来ましたね。
せつママさん何でもぱぱっと作るんで凄いよなと感心してます。

No:2969 2015/08/18 09:59 | あっぷるりん #- URL [ 編集 ]

せつママさん

ご無沙汰してます。
まだまだ暑いですね。
台風が2つ。被害がありませんように。というか、日本に
来ないで欲しいですね。

ピザ窯素敵! 自作の棚もカッコイイですね。
何か形にするのって愉しい作業。
パンも焼かれてて、全然飽きっぽくないとお見受けしますが^^

もう少ししたら、多分秋の気配が感じられるようになりますね。
どうぞご自愛くださいね。

No:2970 2015/08/18 17:11 | amelia #tXRaqIU2 URL [ 編集 ]

こんにちは~

いろいろとされてますね(*^。^*)
使いこまれた工具・・
ば~ばのほしいものが入ってました。
かいくん お誕生日おめでとう~
かいくんそらくんが ママさんの傍で
小首を傾げながら じ~っと待ってる姿が
見えるようです。

No:2971 2015/08/20 13:21 | のあば~ば #HSzG5QiE URL [ 編集 ]

さくら3233 さんへ

こんばんわ
暑かった夏も秋めいてきましたね
少々汗ばむけど散歩も楽になりました

送迎も大変でしょ? どうか、夏の疲れが残りませんように

? 大鉢で胡麻擦った 笑
気を揉んだりしないでそんな時こそ無心になれるものを
見つけて愉しんでます

器用なのは、さくらさんには頭が上がりません
今年は老眼鏡~掛け々 編み物でもマネっこしてみようかなぁ
次いでは私にも出来たら孫に編んであげれる。。
そういうのも憧れます


No:2972 2015/08/21 04:57 | せつママ #- URL [ 編集 ]

amocsさんへ

どうですか?
ぼた餅で気長にですね 
調子がいいからってナルちゃん連れ出してお散歩も控えて下さいね
私も不意を付かれる瞬間あるもの
犬ゾリレースじゃないから~って引っ張られてます

amocs さんは何時も言い事言うなぁ
そうねDNAが自分の中で生きずいているのよね
目が覚める思いだわ そう思うと何時も一緒 力が増々湧くわ
v-91 これ以上どうしょーー 笑

おめでとうにおまけのエールもありがと~!


No:2973 2015/08/21 05:15 | せつママ #- URL [ 編集 ]

あっぷるりんさんへ

言葉の語尾に何時も方言が入っていてとても柔らかな印象ですよ~
東北弁もいいけど関西弁もぐぅ~

年期が入った工具 とことんこれからの私の趣味に生かしたいです

スムージーは冷蔵庫もお腹にもいいですよね
血管のお掃除に玉葱をレンチンして凍らせるのもおススメよ~

思いたったらやってみたい性分 好き勝手やらせてもらってます

蚊も少なくなったら庭熱にも戻らねばぁああ



No:2974 2015/08/21 06:25 | せつママ #- URL [ 編集 ]

ameliaさんへ

コメントありがとうございます
私も毎日おじゃましておりますが、コメ欄閉じていらしてるから
忙しいのかなと

自分の理想とする暮らしは何となく描いておりますが
先に逝く方を見ながら勉強させられる事って多いですね
足すものも引くものも選ぶっていうのも必要かなと私もそう思います

秋に向けて我が家は小庭だけどひとつでもキレイに咲く花が見れるよう今から気持ちがスタンばってます

そう。。ameliaさんも夏の疲れが出ませんように!


No:2975 2015/08/21 06:34 | せつママ #- URL [ 編集 ]

のあば~ばさんへ

ゆくゆくは工具は女ひとりでやってみたいの
誰の助けも借りないでね
次回は本や小物棚の予定です

クラフトものあば~ばさんからも刺激を受けたのよ
でも、これからはお孫ちゃんのものかな?
のあば~ばさんの事だからもう初めちゃってるかな

そらかいのおやつも今は手抜き。。手作りレシピ何かいいのないかなぁ 笑

コメントありがと~! また、来てチョンマゲぇ!

No:2976 2015/08/21 06:44 | せつママ #- URL [ 編集 ]

せつママさん おはー(*'▽')
ご無沙汰してます。流れるような言葉ときれいなお写真。詩集を読んでるようです。好きだわ~♥
お父様の工具でDIY。お空に行かれた後もなお、素晴らしい親孝行なさってますよお。
「ちょっと おもしろくない 大人になっている  わたし」…いいえ、せつママさんは、いろんな新しいことなさるカッコいいお方ですよー!!!ちょっとばかり慎重になっただけのことですよね、そういうお年頃ですもん。ねっ、ねーっ。(共感を求めるアタシ。。。)
かいくんお誕生日おめでとう♪

No:2977 2015/08/23 09:22 | もじゃみ母 #- URL [ 編集 ]

こんにちわ~

おひさし~(^^ゞ

今年は初めてのお盆でしたね!
お父さん・・・帰ってきて、みんなにがんばれよ~ってエールを送ってたでしょうね(*^_^*)
おまえもがんばれよー!って返してあげたかな~?(^^ゞ
皆さんが穏やかでありますように。

かいくん、遅くなったけど、お誕生日おめでとうヽ(^。^)ノ
うまうまいっぱいもらったか~?^m^
いっぱい食べて~大きくなれよ~~~
はいりはいりふれはいりほーほっほー!

それなりにお歳を召しまして、おとなになってると思いますが・・・

おもしろくない大人???

だれが?

なんで?


めっちゃ元気でめっちゃおもしろい大人になってるよ!(^◇^)
わたしは素敵だとおもっとります!(^^ゞ

でも、いろんなことがあってまだまだ想うことはいっぱいあると思います~
それも大人の階段の一段なんでしょうね?

ほれ!
元気出せ!(^^)/

No:2978 2015/08/23 18:32 | めいパパ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2979 2015/08/23 22:17 | # [ 編集 ]

牡丹餅と大工

おはようございます。
おなじみの牡丹餅につられてやってきました。
美味しそうですね。
年配の方が「適当」に作る料理は最高に美味しいんだ。
計ってなんぼではないところが私は昔から好きです。
母親が適当に料理をしていたからかもしれませんが(笑)

日曜大工は様になっていますね(^^♪
私は頼まれないと作らない&家の物は特にね(笑)
これでペンキを塗ってサンドペーパーでごしごしして古臭く
なんて、好きでないとしないけどね。
お疲れさまでした。

No:2980 2015/08/30 09:40 | 気まぐれpapa #r0n3ENrY URL編集 ]

おじゃましま-すw

こんにちわー

ご無沙汰しておりますー!!
↑ いつも 読み逃げですみません(> <)
カラフルな飲み物って 見てるだけでも ハッピーになっちゃいますねーww
スムージー。。。飲みたくなってしまいました☆
あー、作ってほしいです、せつママさん(笑

今年の夏は ホントに暑かったけど ぐんぐん涼しくなってきて
秋の空気を感じる今日この頃ですw
↑ オフィスは まだエアコンなので 分かりにくいですが・・・(笑


No:2981 2015/09/08 11:38 | pinky #T1TqfI0c URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |