気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  夏・夏・夏・夏 ここは夏♪ 27/07/20(Mon)



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

 夏・夏・夏・夏 ここは夏♪ 27/07/20(Mon)







     あ。。 暑い。。  溶けてまう。。



      018_R_20150719202745980.jpg

     027_R_20150719202747def.jpg 016_R_2015071920262803e.jpg

     021_R_20150719202746aa6.jpg 034_R_201507192027489e7.jpg




     長雨 梅雨が明けた途端   グングンと気温が上昇  

     蝉も蜩も いっせいに鳴き出した様に 感じます


     時期に学生は 夏休みに入ったり   祭の お囃子も 聞こえてくるのでしょうね




     花火大会を 見に行くので 長女に浴衣の帯を お願いされて  どうにかこうにか 結んでみたが。。 




     037_R_20150719202750a12.jpg 051_R_20150719202906d73.jpg

     080_R_201507192029076f5.jpg   どう ?


     カラン コロン  下駄を鳴らして  片手にうちわ   自分でも直ぐに着られる様に なれるといいな

     で なければ。。 私の一丁らい    箪笥の肥やしか そのまま 形見分けになってしまうのか 
     








     長い発酵から 手間暇かけて 作られた 天然酵母の パンに憧れる

     噛みしめる程に 旨味が口の中いっぱいに広がって 酵母の力で 身体もキレイになっていきそうな
    
 

     001_R_20150719202623f84.jpg  プク・プク・プク。。


     ホシノ酵母 第一弾

     005_R_20150719202624f3a.jpg 011_R_20150719202625fa4.jpg


     醸造業の星野さんが 天然の原料だけで 自然培養に成功した酵母  30年余りの歴史に 私は。。


     クぅーー また、やっちまったーー  プチパン 香は良かったのに。。 具入りで 誤魔化した 





     168_R_20150719203208dc0.jpg   こちらは 赤サフ    うん? 

                       イーストには何ら問題は無いの  性格と 詰が甘い  ただ それだけ  








     週末に 実母がお泊りに来たので  一緒に 食卓を囲む


     127_R_20150719202910c09.jpg 135_R_20150719202911233.jpg


     123_R_20150719202909918.jpg 139_R_20150719203044ec3.jpg




     153_R_20150719203046467.jpg 157_R_201507192030474a6.jpg

     161_R_20150719203049bdb.jpg   実父の新盆の レシピを兼ねて 作ってみた


     179_R_201507192032110e3.jpg  休みは冷蔵庫の整理  

                                         納豆チャーハンは 今の私の マイブーム



     172_R_2015071920321001f.jpg 145_R_20150719203045ecf.jpg

     梅干しの土曜干し    夏には重宝する 欠かしてはならない 塩レモンも 作り置き 



     よ~く 見ると  ごはん粒 (明日のお弁当かもね)

              UPで 初めて気が付く 飼い主であります


     185_R_201507192032147ea.jpg 189_R_20150719203234e04.jpg

     003_R_20150720193928715.jpg 007_R_201507201939309e0.jpg





         今日の夕刻の写真   

                           手抜き 駈足の更新 でした 


                                         あ~ 明日も、暑いのかぁーー







2015/07/20 00:54 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

花火大会には浴衣、素敵。日本の夏、和の風情。梅雨も明け、灼けるような暑さ。少し動くだけでもぐっしょり。ご自愛のほど。

No:2957 2015/07/21 05:27 | hiougi #- URL [ 編集 ]

まぁ~♪ 可愛い浴衣に帯が素敵ですやん♪
お嬢さんも細いね、美人さんだねe-349 ママに似てるのかな?

すごいご馳走ですやん、どれも美味しそうe-461
モミジアオイの蕾が・・・ もうすぐ咲きそうですね。
キレイな夕焼けだね、 こちらも蝉がうるさいぐらい泣いてるよ。

No:2958 2015/07/21 10:28 | あっぷるりん #- URL [ 編集 ]

あ。。 暑い。。  溶けてまう。。
実感!汗かきの私は暑さに弱いのです。
グラジオラス、まとめて剪ってガラスの花器に挿して、部屋もカラフルに。

No:2959 2015/07/22 04:28 | hiougi #- URL [ 編集 ]

本日もお暑うございますm(_ _)m

食べそこねたのよブルーベリー。(T∇T)
よく見たら、どこかに残ってるかもしれないけど
そこは深いジャングルの奥。近寄れないのよ〜。

かわいいピンクの浴衣に帯締めて。
お嬢さん、初々しいねぇ。e-446

おからパウダー、私も買ったけどまだ使ってないの。
お菓子に使うつもりが入院騒ぎでお蔵入り。

ご馳走の数々。美味しそお〜。e-266

このところは我が家はシンプルイズベスト。
今夜はゴーヤチャーハンとレタススープの予定です。(^皿^)v

No:2960 2015/07/26 13:19 | amocs #99DFA69w URL [ 編集 ]

こんにちは♪ 毎日溶けそうに暑いですね~(^_^;)

お嬢さんの浴衣姿、とても素敵♡ 
あちこちで花火大会の時期になって、ドンドンいう音に、ぷーもときどき騒いでいます(・_・;)

パイナップルリリーに、つぼ型クレマ、モミジアオイのつぼみですね~♪
ベランダ園芸の私には、広いお庭が羨ましいです(笑)

ラップサンド、お店で食べてきましたよ!(笑)
思ったよりボリュームがあって、おいしかったです(*^。^*)
明日記事にするつもりなので、よかったらお時間のある時にチラ見なさってくださいね~♡

No:2961 2015/07/27 15:54 | ぷーのママ #- URL [ 編集 ]

ルリタマアザミ

瑠璃玉薊を見るのは私も初めてです。優しい色で好きになりました。種ができるかどうか…期待しましょう。

No:2962 2015/07/28 04:49 | hiougi #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
