気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい エスニックな香りと 潮風散歩 27/07/15(Wed)

エスニックな香りと 潮風散歩 27/07/15(Wed)

 






     エスニック料理店へ行く機会もないが でも、その食文化にも 触れてみたかったり

     近頃では 手軽に香辛料も手に入るし 園芸店でも 見かける   試したくもなる


     プラコップに蒔いた コリアンダー  

     大ぶりなタコを見つけたので ナンプラーと漬け込んで 揚げてみた



     003_R_20150714211153a08.jpg 009_R_20150714211154a0b.jpg

      味はまぁまぁ~よかったのに  やっぱり。。。カメムシ臭

      『コリァナンだぁー』 と 主人が言ったか言わずか  ビールで流し込んで 苦笑い



     生葉はビタミンC 乾燥したものは香りはさておき 発状するので その代用にはならず
     呼び名も国によって様々 中国ではシャンツァイ、タイではパクチー トムヤムクンで有名ですね
     ヨーロッパやインドでは種子/シードも粉末で使用 用途は色々  解説:ウイッキさんより


     う~ん きっと カメムシを見つけたら 鼻が反応し 複雑な気持ちになるなぁ     




     029_R_201507142113131ed.jpg 035_R_201507142113154f2.jpg


     座布団じゃないよ    バナナのスクエアケーキ(BP入り)

     娘の兼ねてからの要望 4年振りにコストコの会員を更新  肉厚なDoleのバナナでスクエアケーキ
 

     


     016_R_20150714211156168.jpg 021_R_201507142113094f2.jpg


     しわくちゃで誰も手も伸ばさない オレンジ が5個  マーマレードを入れ込んで パウンドケーキ

     手順 手際通りにすれば膨らんだ BPはもういらない  次回は油脂も見直さなくっちぁだわ           







     028_R_20150714211312932.jpg 210_R_20150714211732665.jpg


     平日の私は 籠の鳥   職場の窓を飾るのは 夏の空と入道雲




     灼熱の太陽の下には勝てないけど それでも 夏を 海を 感じたい

     仕事を終えて 散歩がてらに 出掛けた




     027_R_201507142113106db.jpg 038_R_2015071421143007c.jpg

     036_R_201507142114287c0.jpg 039_R_20150714211431733.jpg


     足を向けた先は 気まぐれPapaさんと ぷーのママさんが よくUPされてる 茅ヶ崎海岸


     ラチエン通りから海岸に出てくると 防砂林の間から えぼし岩が姿を現します




     061_R_20150714211432a23.jpg 207_R_20150714211600f8c.jpg

     073_R_20150714211433230.jpg   そして。。富士山!   望遠が欲しい。。





     それに。。 打ち上げられた 犬か ?


     182_R_2015071421155717f.jpg 187_R_20150714211559db4.jpg

                                          塩分濃度を 計測中 ~ 

                                            


     077_R_201507142115559ff.jpg 092_R_2015071421155664e.jpg





     帰りに寄りたかった オープンカフェ  19時にはクローズだとか 時間が足りない 

     ここ 上原謙さんの ゆかりのある方のお店  亡き後でも 名おはせた名優は 姿を変えて健在でした



     213_R_20150714211734801.jpg 215_R_201507142117367f8.jpg

     228_R.jpg 230_R_20150714211828d69.jpg

     226_R_20150714211825e73.jpg 220_R_2015071421173723d.jpg



     テイクアウトした ラップサンドを頬張りながら  茅ヶ崎の海を 背に 帰宅しました

     ぷーのままさん! ここの ラップサンド ラップを踏み踏み? 最高ッス !       



                                     212_R_20150714211733f1d.jpg


                         もっと 知りたい パヤパヤ ♪ 嗚呼~ ここは茅ヶ崎  海岸通り


     








2015/07/14 21:44 | 日記COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おはようございます。

いつもありがとうございます。
そちらでハイセンスな雰囲気を味わわせていただいている、田舎暮らしの平々凡々なおじさんです。時々都会の空気を吸いに行っています。詩人なんて恐れ多いこと、参考までに私のカテゴリ、「彫刻を作る」や「アート鑑賞」もご覧頂ければ…およその輪郭が。

No:2946 2015/07/16 05:27 | hiougi #- URL [ 編集 ]

美味しそうなケーキだわ♪
暑くても今のところ食欲が落ちない私e-454
しっかり食べて夏を乗り切らねばネe-271

茅ヶ崎、おしゃれな海岸通りですね。
数年前に江ノ電に乗り江ノ島に一泊して鶴岡八幡宮と
鎌倉大仏さんに会いに行ったよ。

No:2947 2015/07/17 10:03 | あっぷるりん #- URL [ 編集 ]

カメムシ臭(^^;; 意外と癖になったりして(笑)
ケーキ、バナナもオレンジも美味しそう♪
うちにも、シワシワになりそうな小夏ちゃんが冷蔵庫に眠っています(笑)

わんこのお散歩、鵠沼の方より茅ヶ崎の方が空いていて、私は好きです♪
ラチエン通りも美味しいものいろいろあるし♡
ここの通り、遠くからの方が烏帽子岩が大きく見えるってテレビでやってましたが、ご覧になりましたか〜?(^^)

あらら。カフェは遅くまでディナー営業してる気がしましたが、イベントでもあったんですかネ?(・_・;
ラップサンド、今度買いに行ってみます〜!
こちらこそ、ありがとうございます(^-^)/♡

No:2948 2015/07/17 13:38 | ぷーのママ #- URL [ 編集 ]

家にはアリジゴクの穴がいくつもあります。
時々ダンゴムシが穴に落ちていますよ。

No:2949 2015/07/18 04:55 | hiougi #- URL [ 編集 ]

ようこそ茅ヶ崎へ

やってきましたか、茅ヶ崎の海に
晴れていたら綺麗な空と雲&ちょっと綺麗な海岸となったのですが(笑)このサーフショップ出来たての時はシンプルでよかったなぁと思いながらみていました(笑)
少しでもらしさを感じていただいたことに、在住している人間として感謝ですが、これから夏は人ひと・・・・
山に逃げないといけません~(笑)
また遊びに来てくださいな。お茶でもしましょう♪

No:2950 2015/07/18 12:10 | 気まぐれpapa #r0n3ENrY URL編集 ]

こんばんわ!

久しぶりのせつママ節のコメントいただいて、元気そうで安心しためいパパです(^◇^)
一人カラオケってさみしいこと言わないで、いっしょにまぜて~!!

先日の埼玉出張の帰りに、ナビに騙されて茅ケ崎のほうに行ってしまった!
ひょっとして、意外に近いとこにおったんちゃうんか~?って思った^^;
おしいことしたなぁ~(^^ゞ

No:2951 2015/07/19 21:18 | めいパパ #- URL [ 編集 ]

hiougiさんへ

こんばんわ
こちらこそ2度もコメントいただきまして ありがとうございます
梅雨明けした関東ですが日曜の今日はとても暑かった~
蝉も夕方にはひぐらしも待ってましたと鳴き出しています
そちらの気候はどうですか?こちらよりははるかに爽やかなんでしょうね

ハイセンスな場所はあまり知らないのでその場所に行っても
溶け混めないでおります うかれていて挙動不審に見えるかもしれません
美術館巡りもいいですね お上りさんと言われてもいい 笑
機会があれば私も都会に参りたいと思います




No:2952 2015/07/19 21:54 | せつママ #- URL編集 ]

あっぷるりん さんへ

こんばんわ
今日も暑かったね 草むしりをしようと意気込んでいたのに
タイミングを逃すと家で過ごしてしまいます

数年前? その時は、やりとりしていなかったけど
もしかしたらすれ違っていたかもね
湘南の海は見られましたか? 

夏は短いので暑いとはいってもそれなりに愉しんで下さいね

あ”姉さん。。『やっぱりシャバの空気は旨い!』って
そろそろ出て来るよ ニンマリ”


 

No:2953 2015/07/19 22:05 | せつママ #- URL編集 ]

ぷーのママ さんへ

長雨が続いたと思ったら夏がやって来ましたね
夏は好きですか? 
私は強い日差しさえなかったら嫌いではないですね
えぼし岩も富士も見ようによっては見れるのね
近くに住んでいながら出遅れてばかり、いいとこいっぱいの茅ヶ崎
これから発掘探検隊と繰り出します

平日ではないとどこもいっぱいなようで
そこは夜にカウンターバーでひとりでもいきたくなる
おしゃれな場所でしたよ~

No:2954 2015/07/19 23:34 | せつママ #- URL編集 ]

気まぐれpapa さんへ

茅ヶ崎いいところですね~ 
パシフィックホテルは休業の後は廃墟、今は高級マンションになっていたんですね
ゴルフ場も目の前でしたが古いのと新しいのが今は混在しているように見受けます
サザンで知名度も上がった茅ヶ崎ですが入り組んだ住宅地には
やっぱり海好きな方が多く集まるのですね 個性豊かな建物も多いいですね
波乗りサーファーも陸サーファーもこれから賑わう大変だ~

お茶しましょう♪ セブンの珈琲で波打ち際で乾杯といたしましょうか 笑


No:2955 2015/07/20 00:24 | せつママ #- URL編集 ]

めいパパ さんへ

こんばんわ
未だ。。ひとりカラオケ、ひとり飲み。。やったことがないいんだぁ
そんなん憧れがあるんだぁ~

え?混ざる? まな板の鯉の刑
煮ても焼いてもいいならどうぞいらっしゃ~い


なんや~ナビに騙されついでに会えたじゃん!
ほんとー惜しい事しました 
次回の設定時にはちゃんと目的地に登録 
ナビにもちゃんと油?注しておいてよ~ 笑



No:2956 2015/07/20 00:36 | せつママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |