気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  贅沢な一頁 27/07/09 (Thu)

 贅沢な一頁 27/07/09 (Thu)







     砂糖とイーストの関係

     お互いの量も時間も 発酵時に左右される この関係って

     何だか 恋愛中の恋人同士にも 似ているね

     相性が合えば ぷーって膨らむ 成就する

     甘くしてもいけない 放置 待たせたら 萎むのよ

     その見極めを早く判断出来るには 経験や 熟練が 必要なのよ。。。    やっぱり



     後は 作り手のモチベーションで いかようにも化けるのだ



     001_R_20150709213426fc7.jpg008_R_20150709213427cc9.jpg


     あぁ~ パンの成就は 未だの様





     興味のひとつに やってみたかった 陶芸

     時間を 合わせて 長女と 体験教室に 参加してみた



     015_R_20150709213431a8d.jpg 017_R_201507092135585f6.jpg

     011_R_20150709213430067.jpg 009_R_20150709213428c0d.jpg

     019_R_20150709213559b5c.jpg



     茅ヶ崎は MONO FACTORYさん

     アトリエから歩けば 10分くらいで 海へ出る  潮風と微かに波の音も聞こえてきそうな そんな場所




     波乗り 釣りに出かける 小麦色で無精髭の 寡黙なオーナーは イケメン  

  
     022_R_201507092136003df.jpg 024_R_20150709213602237.jpg

     029_R_20150709213721dd0.jpg 026_R_20150709213603a9f.jpg

     035_R_20150709213722235.jpg 038_R_20150709213723ef4.jpg


     電動ロクロで 操る術に  娘とふたりで ワーッと 声が出る   感動した




     次は。。 娘の。。  


     053_R_20150709213726a72.jpg 046_R_20150709213725933.jpg


     ドロ遊び? 笑      本人は 至って愉しんでいた ご様子






     065_R_2015070921385791f.jpg 066_R_20150709213858d7f.jpg

     出来あがったのは  こんな形

     



     071_R_20150709213900561.jpg 069_R_201507092138591b6.jpg

     こんな作品になるまでは  コツを忘れぬ様に  足しげく通わなければな  



                                 2時間ばかりでしたが 外からの潮風を感じながら 没頭 

                                               ゆっくりとした時間を過ごせました






     帰り道   梅雨の合間に 夏の花


     078_R_2015070921390289f.jpg 089_R_201507092139373f9.jpg

     082_R_20150709213935a32.jpg


                                              そんな 贅沢な一頁 。






2015/07/10 21:31 | 日記COMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

せつママさん

こんにちは!
パン、ハマってますねーー^^
しかも、どっしりと立派な山食はとっても美味しそうです。
ほんとですよ。
粉が水と出会い、そこにイーストというやつも混じってくると
全く別物が生まれでるなんて、美味しい話じゃないですか 笑
でも太らない程度に・・ ですかね!

陶芸。。 ワタシも一度はやってみたいなーって(ロクロってやつ)思います。
せつママさん器用だから、上手に作られちゃうのではないですか?

No:2930 2015/07/10 23:13 | amelia #tXRaqIU2 URL [ 編集 ]

はじめまして。

コメントをありがとうございます。とても嬉しく読ませていただきました。リンクも張っていただき感謝です。陶芸をなさっていらっしゃるんですね。同じ物作り仲間として、せつママさんのブログもゆっくり遡って見たいと思います。
よろしかったらもう一つの「鳥の目 アリの目 もぐらの目」もごらん頂ければと思います。これは毎月14日に書いています。通年朝3時起床の信州片田舎の早起きおじさんですがこれからもよろしくお願いします。

No:2931 2015/07/11 04:49 | hiougi #- URL [ 編集 ]

ショーンです
パンの発酵ってそんなに難しいんですか?
イーストや小麦粉、色々工夫されてるのかな

テンの腰痛にコメント、ありがとうございます
お尋ねのローソファーですが、この記事の末尾に
購入先と購入したソファーを挙げてます
↓クリックしてくださいね
http://toypoodleblog1.blog.fc2.com/blog-entry-1297.html

No:2932 2015/07/11 23:16 | ショーン #R5uPEqOw URL編集 ]

ろくろ

おはようございます。
パンをこねるのも、土をこねるもの同じ
ただ食べれるか食べれないかの違い(笑)
ろくろで仕事ができるかどうかを見るには「手の汚れ」
仕事の出来る人は綺麗だね(笑)
もう十年以上、土を触ってない
十年も修行してもったいないと言われるが私はそれでもいいのだ!
物作りはなんでも楽しいからね♪

No:2934 2015/07/12 08:27 | 気まぐれpapa #r0n3ENrY URL編集 ]

こんばんは♪
パン作り、奥が深そうですね~!
私が子供の頃、母がときどき焼いてくれました♪

陶芸にチャレンジされたのですね(^^)
私も独身OL時代にちょろっと習ったのですが。。。
こねるのに体力がいるし、手びねりも上手くできないし、ろくろは全然形ができなくて、手が荒れるばかり(苦笑)
仕事帰りにやるものではないなあ、と思いました(^_^;)

作品をつくるのは楽しい作業ですよね♪
仕上がりを楽しみにしております!

ヒマワリ畑・・・、ここも茅ヶ崎ですか?
見に行ってみたいです。

No:2935 2015/07/12 18:42 | ぷーのママ #- URL [ 編集 ]

amelia さんへ

コメントありがとうございます
amelia さんが子供たちに作るブログに出て来るパンは
何時もとても愛情がこもっていて美味しそうです
私もそんな事してあげていたらなぁ~と悔いております
そんな思い返しとようやく出来る時間を愉しんでますよ

ロクロね”体験教室だったから形にする工程だけで
本当なら土からねったり大変な作業があるのでしょうね
後は時間と体力がついていけたら
自分でいちからやってみたいですね
そんでもって。。自作の器を食卓に並べて料理をDON!
それが出来たら快感!自己満足だろうね~ キャハ”




No:2936 2015/07/13 00:18 | せつママ #- URL編集 ]

hiougiさんへ

こんばんわ
信州ですか? 昨年は雪が凄かったですね 
孤立状態とニュースでやっていましたからいい所とはいえ
大変だったでしょう

彫刻でひとつの作品が仕上がるまで大変な根気がいるのでしょうね
物造りの時は雑念はどこかに置いておくのでしょうか

自然がいっぱいの静かな環境の中だから きっとよい作品が生まれるのでしょうね

朝は3時起きですか? ニワトリさんよりも早起きですね 笑
でも、健康的が何よりです 
ジャガイモの収穫も畑もやっておられるのですね
これから暑くなるのでどうぞお気をつけてお過ごし下さい。


No:2937 2015/07/13 00:39 | せつママ #- URL編集 ]

ショーンさんへ

コメントありがとうございます
かわいいテンちゃん 大した事ないように
ローソファーの紹介もありがとうございます
足も取りはずしが出来るしお手頃ですね。。主人に相談してみますね

パンね~ 教科書通りにすれば誰でも出来そうな事を
時たまオリジナルに変えると知識がついてこないので
台無しにしてしまうのです 材料も時間も無駄にしてしまいますね

未だコツを掴んでいないうちからの~修行中なのです


No:2938 2015/07/13 00:48 | せつママ #- URL編集 ]

気まぐれpapa さんへ

こんばんわ
Papaさんも陶芸やっておられたのですね
それも10年? それは、勿体ない! 今から再開して
その好さをブログに紹介して欲しいなぁ~

でも、物造りも愉しいから苦痛になってはいけませんよね
あくまでも趣味の範囲ってのは愉しむべきと私は思います

あッ”茅ヶ崎って海は近いしよい所ですね
漁港あたりでは釣り。。何でも釣れるそうですね



No:2939 2015/07/13 00:58 | せつママ #- URL編集 ]

ぷーのママ さんへ

私の子供の頃もね
母が無水鍋で作ってくれて兄弟4人もいたから、あっという間に
食べ尽くす。。そんな幼少期でしたよ

OL時代から陶芸を?
そんな経験もしてこられたのですね
合う合わないがあるけど見つけるまで何でも齧っていいと思います
そこから好きなものに出会えたら最高な人生になるんでしょうね

ヒマワリ情報は。。そちらに遊びに行きま~す!



No:2940 2015/07/13 01:05 | せつママ #- URL編集 ]

おはようございます

早起き早寝のスローライフのおじさんです。台所関係は野菜を育て、収穫し、洗い、運ぶだけ。そうそう、食事のテーブルセッティングと果物の皮剥きだけは私の出番です。たまに食器洗い。で51点。この田舎も暑くなってきました。ご自愛下さい。

No:2941 2015/07/13 05:05 | hiougi #- URL [ 編集 ]

こんにちは(*^。^*)
素敵な時間を過ごしていますね~
陶芸・・・ ば~ばの母もやっていました。
80の手習い? 形はそれなりに・・・
でも 味のある作品が今手元にあります。
焼き上がりも是非見せてくださいね。

No:2942 2015/07/13 11:43 | のあば~ば #HSzG5QiE URL [ 編集 ]

のあば〜ばさんへ

こんにちわ、暫くご無沙汰していましたね
何かしら打ち込めるものをしている時って
余計な事を考えなくていいね
そうですか…お母様の焼物
80にしていいご趣味ですね
母子してとても手先が器用なんですね
梅雨の時期も暑い夏も室内に避難も兼ねて
思う存分好きな事に時間を費やす事が
この先出来ればと目論んでいるのですが
はて、さて、その夢は叶うのかなぁ〜(´・Д・)」


No:2943 2015/07/13 12:17 | せつママ #- URL [ 編集 ]

砂糖とイーストの関係は恋愛中の恋人同士と同じ
同感でーす!
恋愛、恋人そんな言葉大昔に削除されました(笑)

陶芸の先生イケメンなのね羨ましい〜
私の先生は爺ちゃんでしたよ。
再開したいと思って訪ねたら亡くなってました。
私もイケメン先生見つけよう!

No:2944 2015/07/14 16:04 | terracotta #hiiZJbic URL [ 編集 ]

terracotta さんへ

こんばんわ~ 今日も茹で上がる暑さでしたね
恋愛、恋人。。実在する様な人物が現れたら削除はゴミ箱から
拾い出して下さいね 

お爺ちゃんでも尊敬出来る様な先生に巡り会えたらいいですね
そしたら弟子にでもしてもらうのになぁ

亡くなってしまったの?
う~ん”やっぱり術を盗むにもイケメンより若い方がいい~ 笑



No:2945 2015/07/14 21:55 | せつママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |