気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  緑が目に沁みる季節です 27/05/22(Fri)

 緑が目に沁みる季節です 27/05/22(Fri)





     一週間 早いねぇ~ 

     記憶出来ないので せめて ブログに記録 


                                    言葉少なに 更新です  




     001_R_20150522193332151.jpg

     カランコエ プミラ  うどんこ病  病歴 2年にして 生きながらえています

     明日 寝床と共に 配置転移   可愛いいんだから 粉ふかなくても いいのに。。   



     030_R_20150522193739da6.jpg

     ルバーブ  赤”じゃ無い  真っ赤な姿を期待していたのに  今年も緑のジャムだぁ 

     024_R_20150522193608d05.jpg

     モッコウ薔薇の茂みに 鳩が巣作り

     卵が孵(かえ)る前にと 暗がりの中 高枝バサミで突っいたり 揺らしたり

     親もヒナも鳴き声を立てず                。。。。 孵っていたんです     

     そうとは知らず       巣立つまで 見届ければと  可哀想な事をしてしまいました 


     023_R_201505221936076f4.jpg 047_R_20150522193930847.jpg

     045_R_20150522193929f48.jpg 022_R_201505221936057ce.jpg

     モンスター モッコウ薔薇と 共同生活している薔薇達



     モンスターが 終わった          次に 控えている こちらも 共同生活。。


     031_R_20150522193741279.jpg 044_R_201505221939289a8.jpg

                       キューランブラー  負けてはおりません 汗。。


     037_R_20150522193745a2b.jpg 033_R_20150522193742aaa.jpg

     018_R_20150522193604572.jpg 006_R_20150522193338e04.jpg

     011_R_201505221934420f3.jpg

     こぼれ種で根付いた 薔薇  花が咲かないと 定かではないのだけど

     グングン 大きくなって その顔を確認するのが 愉しみ   緑でない事は 確か!



     029_R_2015052219361067d.jpg 016_R_20150522193445bfe.jpg

     035_R_20150522193743560.jpg 042_R_201505222102158dd.jpg
 


     フェンネルも オリーブも 花が咲いてます  ラズベリーもキウイも もう2膨らんでる


     005_R_20150522193336226.jpg 004_R_201505222102175f5.jpg


     ライムグリーンや 斑入り  涼しげ  私の疲れた目やハートに 沁みるのよ~

                                      何時までも 見ていても飽きないの。。



     012_R_2015052219344389c.jpg 008_R_20150522193439a5b.jpg

     萩やフジバカマ? も 秋の準備



     050_R_201505221939323ce.jpg 052_R_20150522193933e0f.jpg

     こちらは。。お散歩の スタンバイ?






     004_R_201505221933350f0.jpg 002_R_20150522193333ccd.jpg

     おやき じゃないよ~ 初ベーグル
                          

         
     季節も 更新も 駈足です    


                         では、 皆さま~ よい週末をお過ごしください♡







2015/05/22 20:57 | 日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ちわ~♪

キューランブラーの蕾がスゴイ~e-317
一気に咲いたらもの凄いボリュームだろうなe-454

ラズベリーにキウイも可愛い実がついてお口に入るのが楽しみだね^^*

ベーグルまで作っちゃうせつママさん、スゴイよなe-460
モチモチして美味しそう♪

No:2900 2015/05/24 15:23 | あっぷるりん #- URL編集 ]

ベーグルも前の日記のパンも美味しそうですね〜(*^^*)
植物たちは、無言のパワーをくれますね♪
実ものもあって、今後の収穫も楽しみでしょう(*^^*)

カランコエ、うどん粉病になっちゃいましたか(・・?)
うちの白銀の舞(プミラ)も、葉っぱは元気に白粉ふいてますよ〜!(笑)
ピンクのお花が可愛いですよね♡

No:2901 2015/05/25 10:16 | ぷーのママ #- URL [ 編集 ]

おはよう

お散歩に行きたいって顔してるね。
ベーグルもあるし準備満タンだけど天気次第で、お散歩が楽しめるかどうかが変わってくるからねぇ~。
晴れたらいいね(^0^)

No:2902 2015/05/25 11:31 | よしお #- URL編集 ]

この時期は 花や緑が目に沁みますね。
身体に スぅ~っと入ってくる 植物パワー
元気満杯で おさんぽもスイスイ行けたでしょう。

No:2903 2015/05/25 14:21 | のあば~ば #HSzG5QiE URL [ 編集 ]

うどん粉病ではないみたいですよ

せつママさん、読み逃げばかりしてご無沙汰してます。
せつママさんは、大事な方とお別れして間もないので、まだ心にポッカリと穴があいていらっしゃると思います。


カランコエプミラ、私も一目惚れして1鉢買いました。育て方がわからなかったので、調べた所、葉っぱの白い粉はうどん粉病じゃなくて、プミラの特徴だということです。でも触ると白い粉が指につくのでびっくりですね。
ダンボールなどで短日処理をしないと花が咲きにくいらしいのですが、うちはほったらかしなので寂しい状態です^_^;

せつママさんの好きな花は、清楚な花が多いですね。私も大好きです。

No:2904 2015/05/26 21:20 | コタロウのママ #qy.EibXQ URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |