気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  カメラを持って 26/11/15(Sat)



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

 カメラを持って 26/11/15(Sat)






     今日は初めてのことばかり。。



     みなとみらい線  お恥ずかしい事に  初乗りです   

     長いこと在住なのに  横浜のもぐりです 



                 洋風な造りの県庁   赤レンガ倉庫を横目に 像の鼻堤防をテクテク歩いて
   

     003_R_20141116205536ac1.jpg 014_R_2014111621064405f.jpg



     昔はメリケン波止場  今は大さん橋
         

     033_R_20141116203957ab2.jpg 046_R_2014111620405493d.jpg

     039_R_20141116210720430.jpg 040_R_20141116210718c99.jpg


     くじらの背中に こちらも初上陸   みなとみらい地区を眺める

     ビルの後ろに薄っすら 富士山が覗いています  

                                 海からか? きっと 綺麗に見える場所があるはず 
 





     雰囲気のよさげ 鼻を擽る香に誘われ  呼ばれたのは


     023_R_20141116203952e68.jpg 028_R_20141116203953a6a.jpg

     029_R_20141116203954813.jpg 031_R_20141116203956c2b.jpg

     焼き立てのバナナのスコーン   冷たい外で温かなものを頬張るのは  格別です





     はて、さて   

     今日の目的は クリスマス前の。。  静かなブーム 幻想的なイルミネーション

     大さん橋を出航し 京浜運河沿いの工場夜景を船上から見学するツアーに行って来ました




     055_R_201411162040573a8.jpg 052_R_20141116204055d2b.jpg

     185_R_201411162043037e2.jpg 057_R_20141116204058b1e.jpg

     079_R_201411162041003ea.jpg 113_R_201411162055392e0.jpg

     157_R_20141116204301b9e.jpg 114_R_201411162042180a4.jpg


     その全景は 川崎のモンサンミッシェル  宇宙ステーション と例える  

     鉄骨が向き出し 煙や炎も立ち上る  硫黄や石炭のにおいもして 熱風も感じ~



     138_R_2014111620430049c.jpg 107_R_20141116210648430.jpg


     高度成長期から 年々この明るさも減少しているそうです



     描いていたのは 火の気も盛んに吹上 噴煙もたくさん立ち込め 照明も何時までも こうこうと明るく

     油塗れに働く男たちをイメージする  妄想がだいぶ 膨らんでいましたが。。

     
     生産も輸入 移転だったり  環境に考慮した排出だそうです


     
     勢いは 想像とは異なりましたが   こここ プラントは 昼夜 365日まだまだ  眠らない 地域


     
 



     097_R_20141116204213225.jpg 100_R_20141116210650e84.jpg


     海芝浦駅   東芝の敷地内にある 『運河の見える駅』

     撮鉄にはたまらないスポットだそう。。

     一度でいいからホームに降り立って 朝日を拝んでみたい 





     176_R_2014111620554165a.jpg


     平成元年に開催された 横浜博の名残  

     みなとみらいの発展で高層ビルが建ち並んだり ランドマークに押されていますが 

     世界最大のデジタル時計の観覧車はギネス入り     今も横浜のシンボルです






     歴史を織り交ぜたガイドに この国の経済 暮らしを支えて 歩んで来たこと 

     功労者の方達に感謝せねば 足を向けて寝られないなぁ~っと

     このツアーに参加して思ったのでありました 



     我が町 横浜  

     知らぬ間に     かたや 寂れつつ かたや 進化を辿っていたのでありました。








2014/11/16 20:49 | お出掛けCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは(*^。^*)
そらくん確か・・お誕生日でしたね~
おめでとうございます~(*^。^*)

以前 東京に教育の用事で行った時に
ヴィーナスフォートの観覧車から
この横浜の観覧車を見ました。
高所恐怖症のば~ばが 覚えているのは
風の強さと 身体の浮遊感と横浜の観覧車です。
多分二度と乗らないと思うけど・・。
横浜には 素敵な所がたくさんありますね。

No:2779 2014/11/17 09:36 | のあば~ば #HSzG5QiE URL [ 編集 ]

この時期の横浜は日本で一番素敵!!だよねー

さくらも横浜に長くいるけど混雑してる場所は苦手なので
みなとみらい地区は数えるくらいしか行っていません。
もったいないよね(-。-)y-゜゜゜

お仕事お疲れちゃん!!
美味しいものをたくさん食べて癒されてねv-237

No:2780 2014/11/17 09:53 | さくら3233 #- URL [ 編集 ]

夜の工場

こんばんは。
夜の工場とは、またいいところに行かれましたね
ここは最高に綺麗な光がある工場みたいですね
これからは夜風が冷たくなるので船から見るだけに
なりそうです。私の場合はですが(笑)

No:2781 2014/11/18 19:27 | 気まぐれpapa #r0n3ENrY URL編集 ]

のあば~ばさんへ

こんばんわ~
以前?東京に進出した時分もあったのね
今度来る時には必ずご一報を!
おち合う場所に立って待ってるぅ~目印には胸元に薔薇の花
はたまた。。いらっしゃ~いの上りをたなびかせます

ヴィーナスフォート?お台場には一回行った事ったかな?
記憶が曖昧ミーな私…
             大丈夫かぁああ


No:2782 2014/11/18 22:29 | せつママ #- URL [ 編集 ]

さくら3233 さんへ

私もよ~たまには都会に出て洗練されるのもいいけど
所詮、作り、装いもの。。落ち着かないわ
でもね ガイドさんの話を聞いてるうちに 歴史を感じたの。。
そんな角度で見れば違って見えるものね

お仕事?
ありがとうございます
今から美味しいもので貯えて充電しときま~すe-350


No:2783 2014/11/18 22:46 | せつママ #- URL [ 編集 ]

気まぐれpapa さんへ

え? 今度は船旅ですか~?

みなとみらいのビルの間から富士山が見える個所も
やっぱり海からですかね

工場夜景を移す際にブレ過ぎて ブログに載せられたのはほんの僅
夜に動くものを撮るってやっぱりモードはスポーツにして連写がいいのかな
papaさんみたいにもっと勉強しなくてはなぁ~
 
まだまだ 行き当たりばったりの私ですの~






No:2784 2014/11/18 23:02 | せつママ #- URL [ 編集 ]

こんにちは〜。
横浜・・・、私も長いことハマっ子でした〜。
通勤に観覧車の時計見て、駅まで走ってましたよ(笑)
大さん橋、高所恐怖症の私には辛い場所です(⌒-⌒; )
最近行ってないけど、みなとみらいの夜景もどんどん変わりますね〜。
夜景のキレイな季節、海風は冷たいですよね…。
またお邪魔させていただきますね〜♪

No:2785 2014/11/19 10:46 | ぷーのママ #- URL編集 ]

ぷーのママ さんへ

こんばんわ~
私は川崎生まれの横浜育ちですよ
お近くのようでしたらきっと何処かですれ違っていると思うと
不思議で素敵かもですね

ワンコ連れは夜は酷だし楽しむのは防寒だるま、人間だけですね
お家でヌクヌク飼主と居られるだけでうちはいいみたい
おいしいオヤツを貰える メインはこれね

コメントまでありがとう~♪ また来て下さいネ!


No:2786 2014/11/20 04:16 | せつママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
