気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  デリケートな酵母と愛犬 26/10/16(Thu)

 デリケートな酵母と愛犬 26/10/16(Thu)




     昨年より3日早く  富士山に初冠雪が観測されたそうです   。。。なんて

     昨年の今頃も 同じ様な事 書いてたかも


     間が抜けた更新  

     何をしてたか 何を書こうか 毎度 写真にでも収めていないと 思い出せず

     そうそう。。 


             台風通過の真夜中では 雨風の音で 何度も目が覚め  寝不足だったこと

     

     
         

     124_R_20141015215233c8a.jpg 088_R_2014101521523154c.jpg

     リッピア                              ジュリア

     068_R_20141015215049709.jpg 2868_R.jpg

     ダンギク                             ペラルゴニウム

     058_R_20141015215047f06.jpg 076_R_20141015215053866.jpg

     ブルームーン                         

     080_R_20141011140516131.jpg 068_R_2014101114031167d.jpg



     朝夕の涼しさで快適になる予定の小庭    でも。。未だ居るのよね 蚊  

     オマケに  山帰来の葉に スズメ蜂 
  

     花が咲いたけど 描いていたリースも 週末にはお別れしようか?  ザックザック っとやったろか?  

     どうしようかと 腰が引けてます


     




     ぷくぷくっと 育つ過程も愛おしい プルーンの天然酵母  加減が分からず 何度も失敗 


     027_R_201410152149252b1.jpg 103_R_201410152152321db.jpg

     063_R_20141015215048bea.jpg 054_R_20141015214930f4b.jpg


     浅はかな  天然酵母でパン作り   齧るだけじゃ 駄目よ・駄目・駄目

     イーストや 塩を使わないでなんとか 出来ないものかと。。 

     パンというものには程遠い出来栄えに ちょっと凹んだが 泡立つ酵母に楽しみを覚えてしまったぁ~   



     起き抜けにパンの香がする     朝はパン ♪ パン ♪ パ・パぁ~ン♪ 

     そんな朝を描いて  

               天然なのは酵母だけじゃなかった。。 わたし時間に合ったものを探そう


      




     私の姿に 触発されたのか  今は卒業したのよ ツケマ次女


     2803_R.jpg 2829_R.jpg


        こちらは 安全パイ   パイではないよ!  伊藤家の裏ワザで  スコーン







     カラコンデビュー じゃないよ


     2856_R.jpg 2854_R.jpg


     先週の日曜のこと

     毎度の事ですが 日常のケアもままならない状態でトリミングへ出して

     帰って来てから左目がショボショボ そのうちに 開かなくなってしまったので 直ぐに病院へ  

     遺物も傷も無く 点眼液で確認したところ 炎症が広がっていました 
 緑色に染まる部分 




     翌日は 次女の付っきりの介抱で 経過も順調  炎症も静まってきたところです





     2851_R.jpg 2873_R.jpg

     2878_R.jpg



          辛そうな顔は もう見たくない     傍に居る 大切な家族   元気が何より 






     何時までも いっしょに 色んなものを見て 感じて  過ごしていきたい



     028_R_20141015214927085.jpg 018_R_20141015214924b0c.jpg


                                          そんな 今日この頃 






2014/10/15 22:08 | そら君COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おはよ〜♪

美味しそうなパンe-266
しっかり噛み締めたら、手間隙かけた自家製天然酵母の香りがする?
私なんて、買った天然酵母も使ってないのに。
前日に仕込んどくっていうのが、何とはなしに億劫で。(^^;)ゞ

そら君、かわいそうに。
おねえちゃんに介抱してもらって、よくなったのね。
目薬、うちはぜったいさせないだろうな。
耳の薬もダメよ〜ダメダメェ〜なうちの子。e-464

きれいな夕焼け。絶景かな。e-349

間違って2個前くらいに鍵コメ入れたけど
今日の夜、何かが届きます。e-165e-282

No:2744 2014/10/17 08:56 | amocs #99DFA69w URL [ 編集 ]

うわっ!
緑色になってしまうのですか?炎症の原因はなんだったのでしょう?なぜなぜ??
と気になってしまうのはさくらだけー?

天然酵母って作ったことが無いのですが、奥が深そうですね。
スコーンも美味しそう!!

No:2746 2014/10/17 17:13 | さくら3233 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2747 2014/10/17 22:13 | # [ 編集 ]

せつママさん、こんにちは^^
なんか久しぶりな気がする❀.(*´◡`*)❀.

お目目、可愛そうに・・・。
もう良くなってきたのかな?
お大事にして下さいね。

お花の写真どれもキレイだね^^
でも、スズメ蜂はいただけないね|ω・`))))ブルブル

No:2748 2014/10/18 10:47 | フラン&モモママ #- URL編集 ]

そうそう、この富士山!

せつママさん、お元気そうで何よりです。
おメメの炎症、すぐ治って良かったです。草とか入っちゃったのかな?毎日の観察、大事ですよね。

そうそう、この富士山!確か一週間くらい前ですよね?あいにく携帯持ってなくて、友達に写メ撮ってもらったのですが、やっぱりそこは写メ・・・こんなに綺麗に撮れませんでした。本当に綺麗な夕焼けと富士山。
あれ以来、夕方も携帯持ち歩いてるのですが、中々お目にかかれません。

No:2749 2014/10/18 18:03 | コタロウのママ #zXYuKHnQ URL [ 編集 ]

せつママさん~

ご無沙汰です
自家製天然酵母 憧れますね

私もイーストを使わないパン作りをしたいと
日ごろから思っているんですが
なかなか行動に移せなくって・・・

尊敬しますわ
酵母菌を作るのも難しいのでしょうね

何度も繰り返し挑戦なんでしょうね

天然酵母のいい香りが漂うと
身体の芯から幸せを感じるものね

No:2750 2014/10/19 16:37 | さくら #HfMzn2gY URL編集 ]

ついにですね♪

ついに天然酵母のパン作ったんですね(^ ^)
ぶくぶくしてていい活躍ぶりですね☆
すごいすごーい!パンパパーン朝はパーン♪
あのCMですよね⁉︎わかっちゃいました(笑)
お花も立派に咲いていてステキです‼︎
そらくんだかかいくんだか、早くよくなりますように>_<

No:2751 2014/10/21 07:02 | パン教室mimi #- URL [ 編集 ]

天然酵母のパン・・ 噛みしめれば噛みしめる程
味が出てきますよね。
ば~ばも大好きです。

そらくん お目々 もう大丈夫ですか?
シバシバする回数が多かったり
手でかこうとしたりする時は 要注意ですよね・・・
早く完治できますように・・・。

No:2752 2014/10/21 13:20 | のあば~ば #HSzG5QiE URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |