気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  梅雨時の週末は。。 26/06/08(Sun)



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

 梅雨時の週末は。。 26/06/08(Sun)






      梅雨入りして 朝夕は涼しくて 油断すると 風邪ひきそうでしたが

     日曜 雨がひと息上がると   日中 日が射す合間は 蒸してました 





     こちらの お方も。。 梅雨時は お口周りが ウエット




     IMG_5701_R.jpg






     ビワの頂きもの~  

     ビワの種が3個もあれば ナンチャッテ杏仁が出来るそうです

     凝固剤は アガー? とな。。
  作ってみよう! 

                                       っと その前に消費せねばな。。
 



     IMG_5623_R.jpg IMG_5625_R.jpg




     外に出れない お家の中での解消法 

     大きな玉転がし  

     たくさん ダンクするので 。。 玉もお口周りもウエッティ


                                 あぁ~ お湿りは  それでか と 飼主 納得   



     IMG_5665_R.jpg IMG_5641_R_20140608194725582.jpg
     
     IMG_5683_R.jpg IMG_5674_R.jpg


     梅雨時の お家の中は 運動会   声援が出来ないくらい  朝も夜も 賑やかです 





     IMG_5753_R.jpg IMG_5761_R.jpg

     IMG_5743_R.jpg IMG_5749_R.jpg



     今日のノルマを 達成!   雨が降って来る前に キウイの摘果

     どのくらいあったのか 数えていないけど ころんっとした 小さな実を 摘み取りました

     大きいめのを 少し コンポートを作り 誰が食べるのか・食べられるのか?   冷蔵庫へ



      

     IMG_5734_R.jpg IMG_5739_R.jpg





     そんな・こんなの お休みでした

     今日も何事もない それが幸せと。。 また、一週間頑張りまっせぇ~  おしまい。







                                     

2014/06/08 20:10 | 日記COMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あ・・あれ? このボールは・・?
そらくんかいくん これで運動会やるの?
そりゃ~ 賑やかでしょうね~
うちの子だったら あんよが届かない(笑)

キウイの摘果・・
凄い量あるんですね~
順調に育つキウイ・・・ 実りの時期が楽しみですね。

No:2546 2014/06/09 08:58 | のあば~ば #HSzG5QiE URL [ 編集 ]

梅雨入りした途端に気温の変化に体がついていけず…
朝夕がちょっと肌寒かったり でも蒸し暑かったり…
体がだるい…が!食力は落ちていない…あははe-350

美味しそうなビワの実ですね。
それに摘花したキウイの量がスゴイね。
実家の母もキウイを植えてたんだけど 脚立に乗って剪定が出来なくなり
今じゃ針金のようなワイヤーのキウイの木でジャングルになっていますe-447

No:2547 2014/06/09 09:47 | あっぷるりん #- URL編集 ]

おじゃましますw

こんにちはー

お久しぶりですー☆

キウイが 収穫できちゃうの??
すごーい!!
ビワも 大好きなんですが・・・高くて買えないあたしです(笑

こちらも 梅雨入りしましたが・・・あんまり雨が 降りませんw

No:2548 2014/06/09 14:16 | pinky #T1TqfI0c URL編集 ]

そらちゃんとかいちゃんのおもちゃ?

大きなボールですね

大きいボールと追っかけて お部屋の中を走り周るのかしら
いつも小さいボールがいいのだと思っていましたが
大きいのも喜んで遊ぶでしょうね

だいちゃんにも買ってあげようかしら^^

キュウイの収穫 豊作でしたね
実のなる木は楽しみですね

No:2549 2014/06/09 20:19 | さくら #HfMzn2gY URL編集 ]

なになに!!
大量の枇杷が---
千葉で買った枇杷はすごーく高くて!!一番安いのを買ったけど
高くて吃驚だったのよ!!枇杷の種で杏仁が出来るの?!

No:2550 2014/06/10 15:46 | さくら3233 #- URL [ 編集 ]

ビワにキウイ・・・いいなぁ~ (*^。^*)

小庭でとれるものは、ザクロとブルーベリー・・・あっ、梅もあったな・・・(^_^)v

No:2551 2014/06/11 22:10 | 妖精ボージー #- URL [ 編集 ]

こんにちは、たる爺と申します。

もうキウイですか。
わが家は近所の親戚で栽培しているのを
毎年いただくんですが、そういえば今年は
まだ届かないなぁ(^Д^)

リンク頂戴しますね。

No:2552 2014/06/12 14:30 | たる爺 #ihn3MyrQ URL編集 ]

やっぱりフルーツ!!!

おはようございます。
てんこ盛りのキュウイはなにに使うのかなぁ
枝は猫が大好きなので時々いただいてきます(笑)

枇杷はよくカラスが加えて飛んでいます。
人さまより先に食べるのが鳥さんたちですよね。
しかし、枇杷の甘さを感じてきましたので、ちょっと失礼して
一口食べたいです。(笑)

No:2553 2014/06/14 06:47 | 気まぐれpapa #r0n3ENrY URL編集 ]

のあば~ばさんへ

このバランスボール 納戸から久しぶりに出してきて
背中にあてて 仰向けでゴロゴロやると気持ちえぇ~の
でも必ず大騒ぎの運動会になっちゃうよ

ボール遊びが好きな、のあくんなら突進していくかもよ?

キウイの苗を4年前に植えつけたのですが
棚がしっかりしていなくて、やっとこです
摘果して隙間が空いたら~
  
     風も無いのにブぅ~ラブぅラぁ~♪(笑)






No:2554 2014/06/15 18:42 | せつママ #- URL編集 ]

あっぷるりんさんへ

ここんとこ 私はね
食欲が落ちているようで。。喉越しのいい
蕎麦か麺類です トロロ蕎麦なんかは最高~♡

枇杷の実をこんなに頂いたのは初めてなのなの~
買ってまで食べつけないものね

キウイの棚は私の背丈に合わせて低くしてあります
何でも手を掛けてあげないと駄目ね~
脚立も登る時は近所の手前何かは、も~構いません

 意を決して その時は野生の猿に変身だじょ(笑)


No:2555 2014/06/15 19:11 | せつママ #- URL編集 ]

pinky さんへ

キウイや果物をスムージーにしたらお肌ツルピカになるかもね
最近は紫外線対策には気を付けているのだけど
忙しいとついうっかりしてしまう私なのなの~

昨年は雨不足でカラカラだったけど今年はどうかしらね。。
お肌も心も何時でもしっとり♡ 
  
  pinky さんのように綺麗でいたいわ~



No:2557 2014/06/15 19:41 | せつママ #- URL編集 ]

さくらさんへ

バランスボールは断舎離出来ない 
納戸から引っ張り出したんですよ
小さなボールも喜びますが これも中々遊べます(汗)

筋力運動と大ちゃん兼用で是非! お買い上げ~♪

実になるものは楽しみがありますね
甘く満足できるには世話次第ですけどね(笑)

では。。そちらにも 遊びに行っちゃいま~す!




No:2558 2014/06/15 20:02 | せつママ #- URL編集 ]

さくら3233さんへ


枇杷って買いつけないし 余り食べないので。。
そんなに高価な代物だったのぉおおおお~ 知らなんだ。。
頂いた物も千葉県産でしたよ 多少の傷があったけど既に腹の中~
こんなに口にするのは初めて、もっと味わえばよかったぁ~

なんちゃって杏仁のレシピはクックパッドですよ
手作り大好きさくらさんにならきっと。。

               オチャノコサイサイ?




No:2559 2014/06/15 20:16 | せつママ #- URL編集 ]

妖精ボージー さんへ

こんばんわ~!
元気ですかぁ~!1・2の3 ダーッ! って 気力だけの私です

ザクロもブルーベリーも梅も全部美容と健康によさそうですね
収穫して全部食べ終わる頃にはきっと。。
ボージーさんもお肌ツルピカね! 

それでは。。
琵琶湖からのご来光は、ボ―ジーさんだと拝んでおきます(笑)
                      
                    なぁ~むぅ~

No:2560 2014/06/15 20:36 | せつママ #- URL編集 ]

たる爺さんへ

お茶目な たる爺さん いらっしゃいませ!

ピンとが外れる所は写真では無く人物像なのですね?(笑)

人生それくらいの方が面白いです

どうぞ私の方こそ よろしくお願い致しますe-466

No:2561 2014/06/15 20:45 | せつママ #- URL編集 ]

気まぐれpapa さんへ

マタタビ科ですものね? キウイって
それで。。ニャンさんはそれを食するの?
よく枝にゴロスリするのは見るけど。。
そういえば。。
キウイの植えつけ部分に 野良ちゃんがよく〇ンをしてたっけ

テンコ盛りのは。。大き目のを選んで甘く煮ました
出来栄えは? 蓋を開けたら煙がモクモク? 
浦島爺さんの心境になるかも(笑)

枇杷はさっぱりしてましたよ
はい! お皿持参で来て下さ~いe-465






No:2562 2014/06/15 20:56 | せつママ #- URL編集 ]

とうとう私も、光一元のご来光の世界に・・・!!<(`^´)> どんなもんだい!

羨ましかったら、ビワ食べて、お肌つるつるってんになってみな!?(^_-)-☆

No:2563 2014/06/15 21:47 | 妖精ボージー #- URL [ 編集 ]

覗き見して帰ろうとしたの見られたかしら?
今日も丑三つ時のすれ違い。v-39e-236

ビワにキウイ、フルーツどっさりで
美容と健康にグゥ〜e-287だわね。
それにしてもキウイの摘果、すんごい量!e-451

ラベンダーが満開で、まるで北海道のようじゃありませんか。

バランスボールの大玉転がし、さぞや盛り上がるんでしょうね。
我が家はペットボトルとクッションで盛り上がってます。

No:2564 2014/06/16 04:36 | amocs #99DFA69w URL [ 編集 ]

妖精ボージー さんへ

ひ。。酷い。。

枇杷だけじゃ足りないわッ!
亀の子タワシも必要よ 大至急宅配便でお願いします

No:2569 2014/06/17 22:04 | せつママ #- URL編集 ]

amocsさんへ

背後に通ったでしょ? (笑)
お互い彷徨ったり徘徊したり丑三つ時にはやっぱり足は生えてないよね

キウイの実は初めてたくさん生ったよ
それまでは棚をしっかり組み立ててなくてツルと葉が生い茂ると
バッサバッサと剪定ばかり~

摘果の前に摘花もしなくてはいけないんですってね 嗚呼~無知な。。あたい

誰ンダー? ラベンダーは こりゃまた花壇な だけなのなの~

うちもクッションが好き♡ 危ない行動する前に没収 ♂ だったこと忘れてた

ペットボトルの蓋は噛み砕いてしまうよ

何でもオモチャにしちゃうよね 可愛いだけに目が離せないよね~


 

No:2570 2014/06/17 22:19 | せつママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
