気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  師走です 25/12/01 (Sun)

 師走です 25/12/01 (Sun)






     月日が経つのは早いものです あれよあれよと とうとう12月になってしまいました



     昨日に引き続き ガーデニングに勤しむ 私







     DSCN9902_R.jpg DSCN9887_R.jpg



     四季咲の 八重山:『屋久島すみれ』というのを見つけてしまったので お連れしました

     直射日光の当らない場所を好み、乾燥しないように気を付ける 強いスミレだそうです



     余り日が射さない我家の小庭向き  儚げな花なのに葉の形やカラーがとてもいい~

     一株でたくさん増えたらいいのになぁ




     DSCN9895_R_20131201203852ec6.jpg DSCN9891_R_20131201183739096.jpg



     マッチ棒のようなシキミア 初心者は手を出さない方がよいと   なのに。。

     懲りもせずに ついついヨダレ 堪らず止まらず  お買い上げ~


     枯らしてしまった空いたところにはやっぱり~ 同じもの





                     DSCN9896_R.jpg


     乾燥に注意し 春と秋と冬には日光に当てると花つきがよく 夏には半日陰で管理   ですと

     ピンク色の蕾と 斑入りでいて葉の色がとても好き




     DSCN9901_R_2013120118394048c.jpg DSCN9899_R.jpg


     え~っと よく咲く この花の名は?


     DSCN9889_R_20131201183555eed.jpg DSCN9888_R.jpg


     アジュガは日当り、半日陰どちらでもよく育つので 鉢植えでもグランドカバーでも などと。。

     マルチカラーを2株も    どうする?




     DSCN9898_R_2013120118374646e.jpg DSCN9903_R_2013120118394357c.jpg




                      DSCN9897_R_2013120118374489c.jpg

     IMG_3870_R.jpg IMG_3869_R.jpg

     IMG_3863_R.jpg IMG_3866_R.jpg



     忘れてはいないのよ そら”の4歳のバースデー

     だいぶ遅れてのケーキです  今年もありがとう&来年も元気よく だね!




     IMG_3882_R.jpg IMG_3889_R.jpg

     IMG_3891_R.jpg IMG_3896_R.jpg

     IMG_3898_R.jpg IMG_3900_R.jpg

     IMG_3917_R.jpg IMG_3936_R.jpg

     IMG_3945_R.jpg IMG_3942_R.jpg

     IMG_3917_R.jpg IMG_3918_R.jpg

                   IMG_3910_R.jpg





                 『待たせんと” 早くぅ~ 食わせんかいッ!』                  


                   IMG_3913_R.jpg



     なんてね。。 人間さまは 粉モンを食べたよ


     IMG_3873_R.jpg IMG_3876_R.jpg

                    DSCN9884_R_2013120118354910b.jpg



     師走 まだ 年の瀬とまでの気忙しい気分には早いなんて 言っていても

     それも あっという間に来てしまうんでしょうね


     もうちょっと 毎日を味わい噛みしめても いいようなもの



     それでは よい年を迎えれるように あと ひと月。。


               がんばんべぇ~では ありませんかぁあああ ◎








     

2013/12/01 20:16 | そら君COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いろいろな花を植えましたね~~(^_^)v

家のスミレは、たくさん増え過ぎて、処分してますよ~(・。・;

そらくんとかいくん、困ったような顔をしてると思ったら、腹を立てていたのね・・・^_^;

No:2030 2013/12/01 22:14 | 夢紡ぎ人 #- URL [ 編集 ]

あらら・・ハイペースな更新じゃぁありませんか?
彩り弁当にコメする間もなく、2コマも進んじゃった。

そらくん、お誕生日おめでとぉ〜! e-405e-420
おばちゃん、やんちゃな子は大好物。
毛布にくるまって、眠そうでかわうぃい〜〜e-266

屋久島スミレ、可憐で好みだわぁ。
日陰で水はけ悪いうちでも育つかしら。

シキミア、いいよね〜。やっぱり難しいのかなぁ。
切り花から挿し木したのは根が出たものの、しばらくして
だんだんしおれ、芽が出ることなく消えました。

我が家のスミレ、残ってましたか。e-454
うちのも見てみないとわかんないなぁ。
今年はホントにいろいろ枯らしました。
ラブラドリカとヒューケラがいい感じ。

スプレーのハボタン、これもかわいいよね〜。
迷ったのよ〜。誘わないでね、また買っちゃいそうだから。

私も巡り茶でも買って、重い体と鈍ったアタマに
なんかが巡るように、トライしてみようかしら。

No:2031 2013/12/02 01:15 | amocs #99DFA69w URL [ 編集 ]

今年・・ 庭の手入れは 草むしりだけで終わっちゃいそう・・・
いろんな植え替えしたかったんだけどな・・・
来年のために(鬼が笑う?)
お薦めあったら 教えてチョンマゲ~

No:2032 2013/12/02 11:07 | のあば~ば #HSzG5QiE URL [ 編集 ]

こんにちは。

スゴイ!師走に入ってダッシュですね。
ガーデニング!見てるのが1番楽かしら・・
屋久島すみれ”儚げで可憐で可愛いですね。
花期が長いのが何よりも嬉しいですね。
ヒアシンスみたいな、お花の形!
可憐で可愛い!
今年は上手くいくかも・・期待してます。

そらちゃん、遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
毛布に包まって、表情が最高ですね。

まだまだ・・・とエンジンかからず・・
のんびりしてます。(^^♪

No:2033 2013/12/02 13:49 | hanako #- URL編集 ]

こんばんはー。
そら君お誕生日おめでとさんです♪そろりそろりと近寄って、お利口さんして待ってたのかしらん。『待たせんと早くぅ~食わせんかいッ!』には爆笑しちゃったです。いつもポワポワのキレイな毛並みにホレボレ~❤こう寒いと抱っこが一番いいですね。湯たんぽ!
なんだか気ぜわしい年末に突入ですね。風邪など寄せ付けにゃいように、し~~~~~っかり食べまひょ~ねっ♪うふふ~。。。

No:2038 2013/12/02 23:08 | もじゃみ母 #- URL [ 編集 ]

夢紡ぎ人さんへ

こんばんわ~
園芸店へ行ったら消えかけてた火が点火しちゃいましたv-8
ほらッ”今年の夏は暑かったでしょ
このところ仕事も片付いたので だいぶ出遅れたガーデナ~気取りです
おやつを待たせ過ぎるとポタポタ垂らすんですよ 

           滝のようなヨ・ダ・レe-263

それも可愛い~見たさに 焦らす事もしばしば。。デヘッ” 


No:2041 2013/12/03 21:18 | せつママ #- URL [ 編集 ]

amocsさ~~んッ!

い~え・い~えぇええ~ッ”e-446
いつも丁寧なコメントをありがとうございますe-349

包んでる毛布なんですがね。。長男の小さい時のなんですよ
息子の化身にしては可愛い過ぎですが 毛ムクジャラ過ぎますねe-451
屋久島スミレ。。水はけね…どうかなぁ~
取りあえずは鉢植えがいいかもね”予定は未定ってとこで
増えたらね”お送り致します

シキミアをたくさん咲かせてるお宅 見た事がないので
あれってやっぱり難易度高いのかもね

スミレは日陰を好むっていうから我家の小庭には合ってたみたい
植えつけた場所にしっかりありました

ヒューケラは弱々しくなっら ところ構わず地植えにしといたのがいい感じで
鉢植えに活躍するとは。。

私もそちらのたくさん誘われ困ってます。。
う~ん”伝染病だからしょうがないね 塗る薬も効かないみたいだしe-464

巡リ茶、何だか綺麗になりそうじゃない?
頭も身体も巡って そして綺麗になれるんなら何杯でも飲むわ~!v-442


No:2042 2013/12/03 21:21 | せつママ #- URL [ 編集 ]

のあば~ばさんへ


こんばんわ~♪
鬼には私もたくさん笑われてるかもv-8
いい~んです!そこは鶏”コケ・コッコ~!v-532
(三歩歩けば忘れる?)
気持ちだけでも あるってのが大事よね

のあば~ばさん家のお庭は 広そうだけど。。
ドックランにも活躍してそうなので 踏みつけられてもいい~
世話の少ない丈夫なお花がいいですね”

う~ん”好みもあるけど… 今でしょ”で お薦めなのはスミレかも。。
日陰でもよく咲くし増えるそうよ
それにクリスマスローズも植えっぱなしで世話いらず
 
。。こんなん”でましたぁ~ どう?v-298




No:2043 2013/12/03 21:47 | せつママ #- URL [ 編集 ]

hanako さんへ


こんばんわ~♪
下火だったのが一気に点火ですわ~
何時か訪れる灰になるまで取りあえずは燃えとこ~っと思います

屋久島スミレ。。行った事のない場所やオシャレなネーミングが付くと つい”
騙されて誘われて買ってしまう お馬鹿な消費者なのです
環境もよくない小庭に連れて帰り何度枯らした事か。。v-39

お誕生日のお祝いも有難うございますe-466

エンジン未だ温まっていないのですね?
でも、ボチボチで無理をしないで下さいね
お花は見ているだけでもパワーを頂けますからね!e-461




No:2044 2013/12/03 22:03 | せつママ #- URL [ 編集 ]

もじゃみ母さんへ


こんばんわ! ご無沙汰しちゃってぇ~e-466
元気ですか?風邪引いてませんか?
更新も師走となれば滞って、留守がちになりますよね
このところ久しぶりに訪問すると  スポンサーサイト。。なるものが
途絶えてる方がいるのに残念です
もじゃみ母さんはそんな事のないように。。約束ね!

お誕生日のお祝いメツセージありがとうv-421
毛ムクジャラの湯たんぽは温かくって手離なせませ~んv-24

食は任せてぇ~ 風邪には無縁の私ですv-415




No:2045 2013/12/03 22:25 | せつママ #- URL [ 編集 ]

いよいよ師走
毎日夢中に生きているのか のんびり生きているのか?
月日の経つのか早くって戸惑いますね

屋久島スミレ 可憐です
やっぱり白が素敵です

アジュガの葉っぱがとても元気なのは 暖かいのでしょうか?
藍の里は茶色く悲しい状態です

わんちゃん元気がよくってかわいいですね

No:2046 2013/12/04 20:29 | 藍の里さくら #HfMzn2gY URL編集 ]

せつママさま

ずいぶん遅くなりましたが、
「そらちゃん、おたんじょうびおめでとうございます。」
私と同じ11月生まれなのですね。

シキミア…つぼみがたくさんついて、可愛いですね。
先日「ひるブラ」でも、寄せ植えに使っていました。
日本の深山樒が、オランダで改良されたとか。
日本原産なら、育てやすそうですが・・・難しいのですね。
お値段も高そうだし、こちら田舎では見たことがないので、
せつママさんちで、楽しませていただきます。

「え~っと よく咲く この花の名は?」
=ブルーエルフィン(青い小さな妖精)ですね。
うちではそんなに咲かないの(^^ゞ
どうしたらよく咲くか教えてくださいませ。

No:2047 2013/12/04 21:57 | とっくん #xtc7akX2 URL編集 ]

藍の里さくら さんへ


こんばんわ~!
時間! 逆戻りしてくれたらいいのですがね
せめて平均寿命まで元気にいられたらなぁ~と思います

花の白は清楚ですよね
母が好きな曲で。。

  『真綿色したシクラメンほど清しいものはない~♪
           出会いの時の君のようです~♪』? 

なぁ~んて 言われるような女性にはなれなかったなぁっと
オバサンになって悔みます

さくらさんは白がとっても似合うのではないでしょうか?


こちらは日中は暖かいですが そろそろ寒さ対策で
シートを被せたりしないと全滅になりそうです
毎日毎日観察したり 話掛けたりね!

ワンコは朝から元気で 朝ンポ”は 6時の暗いうちから出発ですe-259




No:2049 2013/12/05 18:49 | せつママ #- URL [ 編集 ]

とっくんさまへ


ご無沙汰しています 
お元気そうなのは。。もじゃみ母さんのところだったり
amocosさんのところだったり お見かけしておりましたよ

そら”にお祝いコメントありがとうございますe-466
同じお誕生日月なんですね でも、お歳までは聞きませんe-264

シキミアはそうですね。。よく寄せ植えで使われていますね
濃い赤色はよく見かけていたのですが
斑入りといい~葉色の色合いといい~その中に咲く桃色の花の可愛いこと。。
オバサンもひと目で恋に落ちてしまいましたe-261
深山樒の改良だとは。。やっぱり”とっくんさんは物知りだなぁ

ブルーエルフィン(青い小さな妖精)! 嗚呼~スッキリ”
ありがとうございました
とっくんさん家にもあるんですね
。。私もこれは単体植えv-8
我家は余り日差しも入らない場所に鉢で置きっぱなし
シマトネリコの木の下なので雨風だけは凌げてる程度なんですよ
あまり過保護は必要ないみたいですが。。冬場はシートで包む予定です

。。それでは、こちらからも遊びに行っちゃいま~す! 待っててぇ~♡




No:2050 2013/12/05 19:17 | せつママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |