気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  何気ない秋の日 25/11/19 (Tue)



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

 何気ない秋の日 25/11/19 (Tue)






     朝晩 寒くなってきましたね

     今晩も冷えるそうです


     仕事を終えて家路を急ぐ後ろ姿が丸くなっている人も  おつかれさま~


     どうぞ 暖かくしてお休みください







     お散歩道で通る度に 見上げる位置

     山帰来”を 山の崖淵に自生しているのを見流していました
     
     







    
     IMG_3402_R.jpg IMG_3385_R.jpg


     欲深い女は 。。 ご覧の通り





     リース”作りたさに 女は 獲物を狙うハンター    頭の中はこんなんかな。。?
 


     IMG_3296_R.jpg IMG_3285_R.jpg


     『 獅子柚子 』 


     これは「獅子(しし)柚子」と呼ばれる柑橘系 別名「鬼柚子」とも呼ばれているそうです

      見た目が獅子の顔のような形 また鬼の顔のような形からその名がついたとか。。 

     柚子ではなく ブンタンの仲間で 香りは柚子のような強い香りはありません

     大きさが20センチくらい 木になる姿も重たそうにぶら下がっていますね




     IMG_3433_R.jpg  取りあえずは、甘く煮詰めたよ








     IMG_3325_R.jpg IMG_3332_R.jpg

     IMG_3334_R.jpg IMG_3329_R.jpg


     小庭の手入れ




     。。と 思いきや


     IMG_3423_R.jpg IMG_3418_R.jpg

     IMG_3415_R.jpg IMG_3406_R.jpg

                                「 母さ~ん! 」 命!  の そら”が叫ぶ




     IMG_3362_R.jpg IMG_3348_R.jpg

     IMG_3347_R.jpg IMG_3350_R.jpg

     IMG_3355_R.jpg IMG_3336_R.jpg


    散歩道  皇帝ダリアが あちこちで咲いていました 



 





     IMG_3444_R.jpg IMG_3263_R.jpg

     IMG_3270_R.jpg IMG_3272_R.jpg



     長男が遊びに帰った 週末は。。 いつになく 私が一番喜んだ?



     IMG_3301_R.jpg IMG_3318_R.jpg


     そんな 週末の出来事



                    IMG_3312_R.jpg

                                     テヘ ぺロッ”





2013/11/18 23:15 | 日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは

本当にどんどんと寒さが増してきましたねぇ~。
風邪に気をつけておかないといけないですね。

獅子柚子ってけっこう大きいですね。
あれが木に実ってたら茎とかが切れておっこちたりしないでしょうかね。
その柚子を切って甘く煮詰めたのですか。何かパンとかに塗ってジャムとかに使えそうですね☆

そして、そらがピースサインしてましたね(^-^)
かわいいですねぇ♪

あとおいしそうなお肉に干し柿。そして栗の入ったロールケーキ♪
思わず生つばを「ゴクリ」と飲んじゃった(笑)

No:2008 2013/11/20 14:15 | よしお #- URL編集 ]

私には、せつママさんの頭の中が「獅子柚子のよう」とは、恐ろしくて口が裂けても言えませんです・・・(@_@;)

今回のブログで目に入ったのは、干し柿・・・干し柿にしようと、渋柿を岐阜まで買いに行ったのに、目の前で中年のおばさんが、3箱全部一人占めして、私は全然買えませんでした・・・なんとも、畏るべし!おばさんパワー・・・(>_<)

No:2010 2013/11/20 21:02 | 夢紡ぎ人 #- URL [ 編集 ]

こんにちは

愛犬の散歩中恐ろしいような獅子柚子
見たのですが、なにかしら?と思うばかりで
食べれるものだったのですね。
初めて見るものが結構あって、ドキドキしたり・・(*^_^*)
皇帝ダリアも見たことがないんです。

そらちゃん、何て可愛らしい表情で、抱っこして
あげたくなりますね。

我が家の犬は、愛らしい表情は出来ないようで、
吠えまくり!・・・ご近所でも有名になりそう・・

楽しく読ませていただきました~(^^♪

No:2011 2013/11/21 15:29 | hanako #- URL編集 ]

よしおさんへ

こんばんわ!
そうですね” 風邪は万病の素って言いますからね
軽く考えていたら大変な事に~って 頭の片隅にでも置いておければ。。
何時も予防はそのくらいですね

獅子柚子。。とりあえずは甘く煮詰めて冷蔵庫
毎朝のヨーグルトに乗せて食べてますよ

そら”は本当に私に依存しているの
そうさせた私が悪いんだけどね
愛くるしい表情にいつもやられっ放しぃ~e-259

よしおさんも甘党なの?
男の人の甘党かわいいですよね
パフェとか食べてる姿も見てると微笑ましい~ものぉ~e-465

No:2012 2013/11/21 18:36 | せつママ #- URL編集 ]

夢紡ぎ人さんへ

獅子のように狙った獲物は離さない。。獅子獅子しぃ~ッ

そのオバタリアンは大人買い!で買占めたんですのん?

ちょっと”ちょっとぉ~! 私はそこまでパワーはありません

山帰来のツルだって。。人目を盗んだ小心者

それは・それは。。頭にはほっかぶり、唐草模様の風呂敷持参?

後は。。ご想像にお任せ致しますe-451

No:2014 2013/11/21 19:05 | せつママ #- URL編集 ]

hanakoさんへ


こんばんわ~♪
獅子柚子 私も木に生っていたのを初めて見た時はビックリしましたよ
 デカ過ぎですね
皇帝ダリアは成長すると3~4mにもなるんです 別名:木立ダリア
花はピンク色で直径約20センチメートルの大輪の花が茎の頂上につけます
晩秋の頃、空にそびえて立つ姿は圧巻!です
ただ。。台風の時には支柱は竿でないといけないくらい
大がかりだそうですよe-447
 
我家のワン達もかなり吠えますよ
こりゃまた別名:セコム犬 音量の調整が出来ませ~ん

お越しいただきましてありがとうございます
次回はお茶とお座布団を温めてお待ちしておりますv-22



No:2015 2013/11/21 19:22 | せつママ #- URL編集 ]

おっはよ〜

サンキライ、Getしたのね! いいなぁ〜e-266
高枝切りバサミe-104持参で、私も行きたいわ。

皇帝ダリアスポット、ご近所に2ヶ所あります。
年々大きくなるよね。1ヶ所は街路樹のような
ガッツリした木組みの支柱で囲んであります。

息子さん帰って来るときは、スペアリブなのね。e-454
干し柿、ここで見て、食べたくなって買いましたよ。
国産のを少しだけ。

そうそう、うちのワンコも、そうやって
水洗いしたばかりの窓に、庭から足跡つけてくれました。e-441

No:2016 2013/11/22 06:51 | amocs #99DFA69w URL [ 編集 ]

はは~
そらくんの肉球 かわいいですね~
あんなにガラスに押し当てて ママさんを必死に呼んですんですね~

子どもが帰ってくると ば~ばもテンションが上がる方です。
そういうものですよね(^^)

No:2017 2013/11/22 15:32 | のあば~ば #HSzG5QiE URL [ 編集 ]

amocsさんへ


おッハァ~ッ!v-222
今日もいいお天気ですよ!
 
やっぱりやっとく? どうするの? 今しかないでしょ!っとサンキライ
崖によじ上り事務用のハサミでカットして45Lのゴミ袋に入れ持ち帰りましたよ
小庭にもいつしか苗で買ったのが植えてあるのですが。。
勢いよく茂るだけで実がつかないの~v-236
 
皇帝ダリアはここ最近よく見かけるよね
色も花弁も、もっと違うのも見て見たいなぁ~ まだ、そんなんないんか~ッ

息子は小さい頃はお肉が好きで好きで 帰って来た時くらいにと肉料理しか思いつかず。。野菜もきっと不足してるんだと思います
栄養偏 そこまでちゃんと出来たら偉いのですがねe-146
ひとり暮らしは自由でいいかもしれませんがまず、無理でしょうe-258

干柿”美味しいよね! 国産のもの?
中国産のジャーキーを食べたワンちゃんがたくさん死んでたり
食品表示には気をつけたいものです
山〇パンの食パンもランチパックも相当危険らしいよe-277
恐いねぇ~

窓掃除ね! ナルちゃん仕上げに肉球スタンプ”かわえぇええ~e-266

No:2018 2013/11/23 08:13 | せつママ #- URL編集 ]

のあば~ばさんへ


おはよ~e-46
今日も秋晴れ 気持ちよかぁああ

外に出ていると騒がないですか?
中々小庭のお手入れが出来なくてオンブ出来たら背中に縛り付けたい感じでe-259

だから肉球のデッサンで 我家の窓ガラスはアートでいっぱいe-134

テンション上がるの? 何だか、お客さん扱いよねe-257
横目で主人が対差があり過ぎる~光線e-137感じますe-257

No:2019 2013/11/23 08:26 | せつママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
