気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  どんな話? 25/09/26 (Thu)

 どんな話? 25/09/26 (Thu)

     






     IMG_1661_R.jpg IMG_1662_R.jpg

     IMG_1658_R.jpg IMG_1660_R.jpg





     暑さがぶり返した 先日   高校時代の友人と会った

     お昼時に友人は 健康、美容、長寿。。?  私達には打って付と案内してくれた

     気軽に入れそうな お豆腐がメインの軽食屋さん

     お店はこじんまりと 所々にかわいらしい雑貨が飾られ おしゃれな和”な感じ♪




     ランチに付いてくる。。。名水を使用しクリアな天然にがり、添加物無しの国産大豆


     『どうぞ瞼を閉じて その味わいをお楽しみ下さい』 :(メニューに添えてある言葉) っと

     出て来たのが藻塩を上にかけられた しっかりとした木綿豆腐






     DSCN9864_R_20130925211141777.jpg




     先ず 口に運ぶと大豆の豊かな風味に その塩が相まって調度いい塩梅

     火照った身体に 喉越しに清涼感 胃袋にも染み込むぅ~ッ

     枝豆のあの青臭さを思い出し こりゃたまらんッ”と 追っかけ麦ジュースが欲しくなる







      お次は。。。 豆腐はギュッと絞って1/2、小麦粉と酵母水だけで練った特注パン

     『どうぞ 大きな口を開けて丸かじり 豆腐サンドの醍醐味を味わって下さい』 

     :(これもメニューのコメント…)




                 DSCN9865_R_20130925211143fe6.jpg
 




     っと  どんだけぇ~”な口を開ければ食べれるのか

     カップル同士では恥ずぃ? アホ面 アゴが外れる


     でもそこは旧友同士 気取らず大口を開けた まるでカバのように頬張る 私


     中身にはソースも入っていない パンに香る ほのかなバターの塩気と。。

     メインの豆腐が自己主張 ヘルシ~メルシ~カロリーOFF ご想像通りのお味なの~



     だからねッ! 自称ダイエッターには そこが大事だよ 



                         だいずな話” って訳



                        DSCN9863_R_2013092521114019b.jpg







     続きがるのよ。。お口が寂しい 根負けしそうなダイエッター


     公言していないものの それは自分との闘い

     食欲の秋に負けると誰だか分からない 女としての鎖線もあり得るのかぁ~?

    

     リバウンドも倍返し”  (半沢調でね)



     ならばと ビタミンC、食物繊維が豊富な

     鳴門金時のお芋の出番  ここがポイント 野菜よねッ?






     IMG_1649_R.jpg IMG_1652_R.jpg

     IMG_1655_R.jpg IMG_1656_R.jpg



     っと うるさい 2ワンを口実に私の食欲を黙らせ納得させる


                                   ここだけの 内緒の話







     坊やアップルぅ~♡  。。。ではなく




                      IMG_1664_R.jpg




     坊やでも無い アップルの形の ゴーヤ・アップル”

     白色のゴーヤは苦く無いそうで。。。



     珍しいのと 今年はゴーヤはたくさん頂いたので 食べる気も湧かず

     どうやら観賞用で終わりそうな


     坊やアップル ゴーヤ・アップル

     滑舌が悪くても わざと呼び名を間違えても 可愛いその名

     改名してもいいかと思う



                           そんな お話 でしたとさぁ~ おわり。







2013/09/25 21:21 | 日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

食べに食べて、そんでもって、「だいずな話」に「坊やアップル」・・・なんじゃー、そりゃー!?(--〆)

そんな、せつママっちには、倍返し・・・なんてもんじゃーない!「リバウンド100倍返し」だどーー!!<(`^´)>

No:1883 2013/09/26 23:30 | おとぼけ妖精ボージー #- URL [ 編集 ]

だいずな話^^;

いやいや~♪
それにしてシャレのきいたお店ですね。

「だいずなはなし」← 東北弁かと思ったぁ~e-452
いづもあまちゃんみってから おら、脳がズーズー弁に反応しちまうべぇe-319 うんだぁ~e-320

おイモは野菜ですe-284
植物繊維たっぷり、ビタミンたっぷり
少々食べ過ぎてもだいじょうⅤe-319




No:1884 2013/09/27 11:00 | あっぷるりん #- URL編集 ]

お豆腐メインのお店、私も高校の友達とよく行きます。
身体に優しいものがうれしいお年頃よね。

わかるわぁ〜 ヘルシーメルシー、だけどお口が寂しいダイエッターe-350
芋ようかん? もちろん野菜よね!e-284 美味しそぉ〜e-266
私も、おから入りケーキで「だいずな話」
だからと言って、いっぱい食べたら倍返しよね。

そうそう、男前豆腐の特濃! 見つけて食べました。
濃いかったわぁ〜。
ごはんを半分に減らして、オンザライスで、だいずえっとぉ〜e-287

No:1885 2013/09/27 11:11 | amocs #99DFA69w URL [ 編集 ]

こんばんは

とってもヘルシー
耳がダンボになりまする・・・

お豆腐を練りこんだパンに豆腐サンド
これも魅かれますね

No:1886 2013/09/27 20:33 | さくら #HfMzn2gY URL編集 ]

おとぼけ妖精ボージー さんへ


時間が空いちゃったコメ返し。。
コンチク・ニャロメ~♪ 100倍返しぃ~?
そんな殺生なぁ~
冗談は顔だけにして下さい???v-8






No:1887 2013/09/29 10:04 | せつママ #- URL編集 ]

あっぷるりん さんへ

時間が空いちゃったコメ返し。。v-356
ず~ず~弁!オラも東北は秋田と福島のハーフだもんでぇ
方言が飛び出てくると和むその人には特別扱い 『甘ちゃん』だべッ”

芋は野菜だっぺ”
そげなこと言っても食べ過ぎは臭いべした
じぇじぇじぇ! 部屋では火器厳禁 ガス大量発生!!







No:1888 2013/09/29 10:19 | せつママ #- URL編集 ]

amocsさんへ


時間が空いちゃったコメ返。。ごめんね~
最近会社で食べる昼食はね。。
男前豆腐と納豆ともずく酢パック!
これを混ぜ混ぜ 主食は小にぎりかパン”なのなの~
もうだいぶ経つけど慣れたみたい 
成果? あと目標5k減?

欲望? どんぶりに テンコ盛りの 何でもござれの白い飯~♪




No:1889 2013/09/29 10:34 | せつママ #- URL編集 ]

さくら さんへ


えッ? さくらさんもヘルシーにお耳がダンボ?
そうですよね~
ついつい食べ過ぎると身体も怠く よくありませんからね
よく働いて お腹を空かせて食べる食事こそが ご馳走~♪

毎日感謝 それが基本ですものね

豆腐サンド!とっても美味しかったです
身体がキレイになる感じで ベリーグッドでしたよ♡







No:1890 2013/09/29 10:45 | せつママ #- URL編集 ]

固めの豆腐を塩でいただくのは,,,いけますね~
美味しそう♪豆腐好きな私だけど..豆腐サンドは、
ちょっとイメージが湧かないなぁ~(^^;)
お友達とのランチの時間って、嬉し楽しい必要
不可欠な時間ですよね♪
白いゴーヤも珍しい。苦くないのですか。色々、
勉強になりますっ!!

No:1891 2013/09/29 13:01 | ハッピー母 #- URL [ 編集 ]

ハッピー母 さんへ


やっほ~! いらっしゃ~い!
ご無沙汰していて済みませ~ん 元気そうで何よりです!
今の豆腐は美味しく出来ていますからね”
消費者に飽きさせないように よく出来ています
夏には喉越しもよくって 食欲のない時でもいいですね

誰でも考えそうで 考えない
斬新なメニューや 品種改良
まぁ~凡人な私には 到底思いつかな~~い

新しい物に興味深々 好奇心旺盛なのなの~♪





No:1892 2013/09/29 13:37 | せつママ #- URL編集 ]

こんにちはー。
ヘルシーおいしー♪なお食事ですね❤ お豆腐料理、それに金時芋さんのお菓子、アタシも食べたいなあ~。ていねいな思い入れのあるお料理。なんだか心も美しゅうなるようです。。。「油っこさとカロリーは美味しさに比例する」っちゅう定義を持つ我が家のオッサンには程遠い世界だわあ…。そんでもって「お得感」がないと絶対リピーターにはならんのだってさ。ああカナシイ…。
そうそう、昨日ね、「べつばらプリン~マロン味~」、娘が食べてた。。。せつママさんご存じ?「ベルサイユのバラ」のオスカル&アンドレのイラストが容器いっぱいに描いてあってねえ。見ててなんだか切なくなりました。

No:1893 2013/09/29 14:29 | もじゃみ母 #- URL [ 編集 ]

もじゃみ母さんへ


私達の時代ってさッ” ボリュームのある食べ物。。
そうねぇ~ B級グルメみたいなやつ
あんなん ガッリ食べるのが 子供の頃の夢だったかもね
昔は コンビニもファミレスも無かったし
お弁当に冷食が入ると ハイカラさんみたいな
そして一気に飽食の時代に入って 贅沢を覚えちゃってさぁ~
素材の良さや 空腹感の時に食べる喜び 忘れちゃって来てるかもね~
テレビを付けると誘惑、町へ出れば誘惑 食べたい衝動にかられる

同情するなら金をくれ。。? じゃなく
長生きしたけりゃあ~ 見猿・嗅が猿・口チャック!

でも。。「べつばらプリン~マロン味~」
塚ファンでなくとも ベル薔薇気分で味わいたい
誘惑に弱い私なのなの~食べちゃうかも~





No:1894 2013/09/29 20:40 | せつママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |