気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  旅の続き。。。おもてなし 25/09/11 (Wed)

 旅の続き。。。おもてなし 25/09/11 (Wed)






     薄手の上着を羽織るくらいが調度いい 霧雨が降る涼しい 今朝


     こぼれ種で根着いていた 朝顔が やっと一輪 お見送りをしてくれました



                           注:以下、写真の多さに呆れる方はスルーで。。


     え~っと 旅の続き。。


     郷土料理でお腹を満たした後は 富士の裾野に広がる 富士五湖のひとつ 河口湖

     
     豊かな自然を満喫しようと 釣り、キャンプ レジャーを楽しむ人が多いようです 








     IMG_1126_R.jpg IMG_1120_R_2013090922283659f.jpg 

     IMG_1119_R_20130909224828ad6.jpg IMG_1118_R_201309092228347c8.jpg



     天上山公園 カチカチ山ロープウェイ

    
    
     IMG_1074_R.jpg IMG_1078_R_20130909222229b40.jpg

                     IMG_1080_R.jpg




     生憎のお天気で富士山の全景を拝めませんでしたが

     ハートの中に富士山が見える 『天上の鐘』 は 絶好のホォトスポット





     IMG_1088_R.jpg IMG_1095_R.jpg 

     IMG_1098_R.jpg IMG_1106_R.jpg



     日本民話の 『カチカチ山』 を 太宰治は 『お伽草紙』 新解釈で書き直す 

     天上山と河口湖を舞台に 物語としているそうな。。



 

     IMG_1107_R_20130909222639305.jpg IMG_1108_R.jpg



     展望台のたぬき茶屋で名物? たぬき団子はお持ち返り~

     濃厚なソフトクリームで喉をならす        ちべたくておいち~ッ”




     IMG_1081_R.jpg IMG_1083_R_20130909222421b16.jpg

                     IMG_1082_R.jpg

     IMG_1110_R.jpg IMG_1115_R_201309092228321f3.jpg 







     お次は    西湖 茅葺集落 『いやしの里』



     昭和41年の台風災害で失われた茅葺集落を 40年の歳月を経て再生


     富士を仰ぐ展望地に 迷い込んでしまったような懐かしい風景





     IMG_1143_R.jpg IMG_1144_R.jpg

     IMG_1179_R.jpg IMG_1221_R.jpg

     IMG_1159_R.jpg IMG_1212_R.jpg

     IMG_1152_R.jpg IMG_1178_R.jpg







     IMG_1140_R.jpg IMG_1141_R.jpg
     
     IMG_1133_R.jpg IMG_1135_R.jpg
 
     IMG_1186_R.jpg IMG_1187_R.jpg
     






     IMG_1224_R.jpg IMG_1223_R.jpg

     IMG_1226_R.jpg IMG_1231_R.jpg

     IMG_1148_R.jpg IMG_1153_R.jpg

     IMG_1139_R_20130910215312d34.jpg IMG_1161_R.jpg

     IMG_1191_R.jpg IMG_1189_R.jpg



     郷土の歴史 文化 伝統工芸も



     IMG_1208_R.jpg IMG_1227_R.jpg

     IMG_1229_R.jpg IMG_1232_R.jpg

     IMG_1154_R.jpg IMG_1155_R.jpg

     IMG_1182_R.jpg IMG_1183_R.jpg

     IMG_1218_R.jpg IMG_1215_R.jpg

     IMG_1217_R.jpg IMG_1214_R.jpg



     『いやしの調べ』 ミニ演奏会がありました



     IMG_1177_R.jpg IMG_1165_R.jpg

     IMG_1169_R.jpg IMG_1171_R.jpg

     IMG_1163_R.jpg IMG_1162_R.jpg




     二胡や三線 ギター   いやしの調べを聴き入りながら 


     縁側は建物の中にありながら外気を感じたり 障子はやさしい光を取り入れ

     入口は土間のひんやり感と 古い木造家屋の何とも言えない独特の匂い




     あれは。。 おばあちゃん家の 昔懐かしい 


                           そんなことを思い出したり。。






     こころの お・も・て・な・し               
                         (滝川クリステルさん風にネ。。?)



              ここ 『いやしの里』では そんな体感が出来る場所でした







     胃袋もしっかり 自ら お・も・て・な・し



     IMG_1233_R.jpg IMG_1234_R.jpg



     帰宅後も忘れず 。。。




     IMG_1241_R.jpg IMG_1242_R.jpg






     最後まで 長々と呆れないで読まれた ご奇特な あなた!



          粗茶も出さずに 気持ちはあるのよ おもてなしの 気持ち♡



                            飲んだつもりで お帰りあそばせ~ 



                                      めでたしめでたし。



                 

 

2013/09/09 22:44 | 趣味COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お・も・て・な・し~e-466
表裏の無い心で見返りを求めない、日本人の心ですねe-266
滝川クリちゃんのプレゼンには彼女の容姿の美しさもあり
見惚れちゃいましたよ♪

雲に隠れながらも富士山が見える景色がいいねe-461
自然のいっぱいの中に身を置き 素敵な音楽を聴き
お腹も満たされて五感が刺激されて 旅はいいもんですねe-319

No:1815 2013/09/11 20:03 | あっぷるりん #- URL編集 ]

最後まで読んじゃいました&写真もじっくり見てしまいました〜*\(^o^)/*
ワタシはひょうたんランプに“ビビッ”ときました

せつママさん、マダ〜ム〜な休暇を楽しんでますね

No:1816 2013/09/11 22:38 | きまママ #- URL編集 ]

いやいや~
お写真連射の気持ちの良い お・も・て・な・し でしたよ~
河口湖の風邪に吹かれ
「天上の鐘」のハートの部分に頭を突っ込んじゃおうかと考えたり
解け始めたソフトクリームに思わず飛びつきそうになったり
藁ぶきの犬小屋を覗いちゃおうかと思ったり
冷水で冷やされたキュウリ丸齧りしようかと手を伸ばしたり
可愛い花に目を細め
瓢箪の模様に目を近づけたり
お写真から聞こえてくる「癒しの調べ」に耳を傾けたり
最後は 生唾ゴックンで終わりました~
堪能させていただきました!

No:1817 2013/09/12 10:11 | のあば~ば #HSzG5QiE URL [ 編集 ]

せつママさま

秋を求めてぶらり旅…いいところにお出かけでしたね。
神奈川県に住む息子夫婦と静岡で待ち合わせをして、
富士山を見に河口湖に行ったのが・・・昨年4月。
忍野八海…公式パンフレットに沿って、八海、廻りましたか?
ここからも富士山が見えるというので、何度も空を見上げました(^^ゞ
カチカチ山のロープウェイにも乗って頂上に行ったけど、
見えた富士山は、数秒(;´Д`)

たくさんの秋の花が咲いていましたね。
藤袴、吾亦紅、女郎花、秋明菊・・・
うちでは、まだ小さなつぼみです。

あぁ!河口湖湖畔には、素敵なパン屋さん「スローガーデン砧」がありましたよ。
今度お出かけの時は、ぜひ、パンを食べに行かれては(笑)

No:1818 2013/09/12 14:26 | とっくん #xtc7akX2 URL編集 ]

今日も、てんこ盛りですね!^_^;

富士山・・・雪を抱く頃、行ってみようと思ってます。

「富士には、雪がよく似合う・・・」(^_-)-☆


高い山には、どうしても、雲が集まってきますから・・・、

ちょっと、残念でしたね。(゜-゜)


食欲の秋・・・甘い物の食べすぎには、ご注意ください。

ちなみに、私は、いくら食べても肥えないタイプです。<(`^´)>

せつママさんは、どうかな~~!?




No:1819 2013/09/12 15:37 | おとぼけ妖精ボージー #- URL [ 編集 ]

あっぷるりんさんへ


そんな仏のような心になれたら。。。
やっぱり~!
滝クリちゃんのようにオーラ? 後光が射しているんでしょうね
三蔵法師は無理としても お遊戯会では猪八戒役でガンバル!v-16

旅は道ずれ~♪世は情け~♪
現実から離れてタイムトリップぅ~ッ”
心も身体も開放されて。。ガマ口も ゆ~るゆる?(泣)

思い出の一頁 残せて幸せ 旅はいい♡ですね!

No:1820 2013/09/12 18:50 | せつママ #- URL編集 ]

きまママ さんへ


お付き合いありがと~!
ひょうたんの灯り。。
枕元に置いたら 和な感じでいいですね
秋の夜長に読書ってのもいい~♪ って思っても
3・2・1。。ハイッ! で グウスカピーが現実

マダムな休日? オ~ッホホッ” 奥様~
付き人もカボチャの馬車も 誰も出してくれなくってよ~(哀)

土地勘の無いカーナビだけが頼り
何処へでも行く気満々なのに。。首都高が苦手
そこから先 新天地の開拓も進歩もありませ~ん(泣)




No:1821 2013/09/12 19:00 | せつママ #- URL編集 ]

のあば~ばさんへ


何時も こんなん私にありがと~!

コメントひとつひとつがお茶目だわぁ~
たぬき茶屋で ご一緒にお茶をススリながら名物たぬき団子を。。
ふたりで富士が入った 天上の鐘のハートの中で記念撮影。。
仲良く手を繋いで きゅうりとトマトを丸齧りしながら~
いやらしい♡ 癒しの調べを堪能

座布団”温め肩もみサービス! おもてなしの出来る日を
首をキリンにして待ってま~す! 気持ちは本当YO




No:1822 2013/09/12 19:10 | せつママ #- URL編集 ]

とっくんさんへ


丁寧なコメントありがとうございます!
お久振りです お元気そうで何よりですv-22
4年前に待ち合わせして? 息子さんと観光~♪ いいですね
とっくんさんは行動派で感心致します
それに 記憶力”抜群!
(顔にはシワがあるのに 私の脳はツルツルです)(困)
とっくんさんのコメントの書き込みで 勝手に人物像造り上げてますYO

旅に詳しい とっくんさん”
行く前に聞いておけばよかったよ~ 口コミ!
素敵なパン屋さん「スローガーデン砧」行きたかったぁああ
これからはパンフレットと とっくんさん情報を頼ろうかなぁ~(笑)




No:1823 2013/09/12 19:20 | せつママ #- URL編集 ]

おとぼけ妖精ボージーさんへ


琵琶湖の妖精ボージーさん”こんばんわ!
そう!やっぱり雪を被った方が 富士山らしいですよね
世界遺産になってから 観光や登山する方が増えているそうですから
シーズンオフ?が ねらい目かもですね
ダイヤモンド富士やら、桜と富士
くぅ~ッ”そんなん写真撮れたらいいなぁ~

私? 甘い物も辛い物もイケる口♡
油断すると。。ヤバイ?
後はご想像にお任せ致しま~す!




No:1824 2013/09/12 21:51 | せつママ #- URL編集 ]

秋の気配

おもてなし!
素晴らしい表現ですね。
私にはチト難しそうです。
元来おっとりすぎて・・・ホントですよぉ~笑

順序よくユニークな表現もなされて、
案内して下さって、何処も行ったことがないもので、
ボーとしながら、創造しながら見せてもらいました。
チョットでも富士!が見られたなんてラッキーです。
メチャ!嬉しかった~
ありがとう(^^♪

No:1825 2013/09/13 18:40 | hanako #- URL [ 編集 ]

hanako さんへ


いえいえ(笑)
オリンピックのプレゼンの滝川さんの言葉を拝借したまでですよ
行った気分だけも味わえて頂けて良かったです
旅行って行くまでが楽しくって 帰って来るとドット疲れたりします
その日 帰ってからゴロゴロしてばかりいたら。。
主人のヘソがだいぶ曲がっていました(汗)
ご機嫌取るのも大変で~す!



No:1829 2013/09/13 21:33 | せつママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |