気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  花の管理 25/03/30(Sat)

 花の管理 25/03/30(Sat)






    IMG_0316_R_20130330221825.jpg



     原産地 : 地中海沿岸及び西アジアの山地


     特徴  : ピンクの小さな花が球状になって咲きたいへん可憐です

           葉は線状長楕円形の1.5cm以内の矮性の植物です


     育て方 : 日当りと水はけのよいところを好みます

           高温多湿に弱いので、花壇に植える場合は

           夏場は半日陰になるところを選んで下さい

           鉢植えで育てる場合も、夏は風通しのよい半日陰で管理して下さい

           耐寒性は-10℃まであります





     IMG_0324_R_20130330221700.jpg




     特徴 : 草丈5~8cmくらいで、地面を這うように広がり

          春から初夏に直径1.5cm程の白い美しい花をたくさん咲かせます


     管理 : 夏の高温多湿に注意し、なるべく乾燥した半日陰や室内にて育てます

          夏は涼しい場所に置き、加湿に注意し表土が乾いたら水を与えます






     IMG_0319_R_20130330221824.jpg



     管理 : 炎お様な蕾と独特の銀葉がグラウンドカバーにも最適です

          土の表面が乾いたらたっぷり水を与えて下さい

          宿根草ですので排水のよい所へ植えて下さい

          花が終わりましたら夏に切り戻しを行い、秋にもう一度行って下さい

          2ヶ月に一度置肥を与えて下さい






     IMG_0358_R_20130330220456.jpg



     管理 : 花が終わったら剪定をし、ひとまわり大きなサイズの鉢か

          路地に植え替えして頂くと翌年も沢山の花を咲かせます






     IMG_0320_R.jpg




     特徴 : シックな銀葉にピンクの斑が入り黄色い花を咲かせます

          かわいい星型の花を咲かせるので、その姿はまるで夜空に流れる星の様



     観賞期 : 周年 * 観賞期は地域によって異なります


     用途  : 花壇、鉢植え、プランター  グランドカバーに


     育て方 : 日当り水はけの良い土を好みます

           過乾を嫌うので水切れに注意しながら水を与えて下さい

           盛夏は西日が当たらない所で管理して下さい






2013/03/30 22:27 | 花の管理COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おばんどすえ~e-466

アレリナ・モンタナ、わても3株植え付けましたぜぃe-319
ラベルの裏を読んだら「地面を這うように広がる」
これが気に入り買い上げ~♪
いつ頃から這うようになるのか毎日、見ておりまするe-317


No:1172 2013/03/31 20:25 | あっぷるりん #- URL編集 ]

いつも素敵な花便り、楽しみにしていますv-238
なんだか好みが私と似ていて、すごく嬉しいです。
わきゃい頃は、ドサッと咲いている花が好きでしたが、華麗とともに・・・じゃなくて加齢とともにシックな色合いできゃしゃな花に好みが移りました。
またいろいろ教えてください。

No:1173 2013/03/31 23:00 | コタロウのママ #- URL [ 編集 ]

おはようございまーす。
「シルバーキャンドル」が一番気になりますー。コレほしいな。この時期園芸店行きますと、もーダメです!それもひとりで行くの厳禁!誰かとめて~~!ど~にもとまらない~♪もじゃみ母困っちゃーう!失礼しました。

No:1174 2013/04/01 09:44 | もじゃみ母 #- URL編集 ]

あっぷるりんさんへ

耐寒多年草 うまくいけば毎年出てくれたら嬉しいやん〜♪
目の付け所が同じだったら尚更嬉しいや〜ん
庭の小道にたくさん咲いたらレッドカーペットならぬ
ホワイトカーペットだぁ〜ね
そうなったら是非スター気取りで歩いてみて下さい
フラッシュの嵐 パパラッチしに出動しま〜す ψ(`∇´)ψ

No:1183 2013/04/02 15:45 | せつママ #- URL [ 編集 ]

コタロウのママさんへ

植える場所も無いのにね
次から次へと買っては枯らし懲り無い私です
外野は呆れて口出しせず…いえ々口を出させず
好き勝ってにやらせていただいてます
稼いだ諭吉好きな事に惜しみ無く使いたい
なのに後ろめたい〜(^^;;
好みが似てるなんてとても嬉しいです
犬どうしの中もいいのならどこかご一緒してみたい
今年も寒川のオープンガーデン母達を連れて
いく気MAX 今から興奮鼻血ブー

私のかわいい旦那様〜♪
長い間のお勤めご苦労様でした
これからの365日 水入らずを乗り越えて…
じゃなく (゚O゚)\(- -;
どうぞ大切にしてくださ〜い(#^.^#)

No:1184 2013/04/02 16:29 | せつママ #- URL [ 編集 ]

  もじゃみ母さんへ

私も同じで~す コレはもう…中毒ね 花の威力は凄いね
まるで催眠術にかかったような
足が勝手に向くのよ 気がついたらカゴの中に入ってるし
きっとクサリを付けてもオリにぶち込まれても
やっぱり誰にも止められない リンダ も困る
ウラウラダンスで『この世は私の為にあるッ”』って
開き直る方法もるけど…腰フリダンスは踊れない…

これ以上暴走してもいいのか それが問題だぁーーッ e-447



No:1185 2013/04/02 21:33 |   せつママ #- URL [ 編集 ]

へそ曲げる? そんな器用なヘソじゃぁございません。

衝動買い熱ウイルス、ネット感染、ワクチンはないの?e-449
イヤだわどれ〜も♪ ほしいのだらけ〜。

熱帯並みの我が家、鉢バラのカバープランツで
生き残れるか、アレナリア・モンタナ? 
好きだけど育てるの苦手なのに再挑戦させるのか、クレマ・モンタナ系?
モンタなのブラザーズ?

好みかも? 持ってるかも?
リシマキア・ボージョレー(うちは枯らしたかも?)
ペラルゴニウム・シドイデス
潜伏期間にさらに菌を蒔くe-330

No:1186 2013/04/03 11:22 | amocs #99DFA69w URL [ 編集 ]

  amocsさんへ

  

  ネット感染 残念な事に新薬も効きません
  こうなったら…腰痛覚悟で ウラウラダンスを習得して
  踊るしかないわね 
  あッ”そうそう 手招き・指づかいも入れなくちゃだわぁ~
  私…指も太いし短いし 出来るかしら 招きネコでいいかしら…?
  
  モンタさん懐かし~ッ あのシャガレ声に惹かれて
  シングルレコード買ったっけ。。。

  親ビンはどんなん 聞いていたの?

  『 ダンシングオールナイト 瞳を閉じて~♪ 』 


  

No:1187 2013/04/03 21:44 |   せつママ #- URL [ 編集 ]

せつママさま

本当に、どの花見ても綺麗だなぁ(*^-^*)(歌ってね。)
うちに唯一あるのは、アレナリア・モンタナ。
この花は、小さいのに、真っ白で、たくさん咲いて、長持ちで・・・いい花です。
1度目のは3~4年、2度目のは今2年目、
確か60円ぐらいだったのに、十二分に元とってます(笑)

amocsさまの誘惑に負けたアイスフェアリー、可愛いですよね。
私も欲しくて、近くの花屋さんと、何度もネットで見てました(^-^;
アイスフェアリー・・分球だけでなく、こぼれ種からも増えるんですって・・・いいなぁ(笑)

No:1188 2013/04/04 09:09 | とっくん #xtc7akX2 URL編集 ]

とっくんさんへ

はいッ 合唱させて頂きましたよv-22
再訪ありがとうございます
そして嬉しい情報(=´∀`)人(´∀`=)
アイスフェアリーこぼれ種で出来ると知り
勉強不足の私としては いい事聞いた〜っと
試してガッテン″ 種があったのでガンバッテみます
amocos親ビンも罪なお人よのォ〜ッ
そちらにも蒔いたのね ウィルスミス…?
きっと 今頃クシャミしているわね
モンタナ 丈夫で長持ち
なんだ 私みたいやんけー ψ(`∇´)ψ




No:1189 2013/04/04 12:32 | せつママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |