気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  あの日 25/03/11 (Mon)



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

 あの日 25/03/11 (Mon)





     IMG_0096_R_20130311185034.jpg IMG_0101_R_20130311185033.jpg





     2年前の今日

     まだ記憶に新しい あの震災の日

     
     何度と修復を繰り返しているが 老朽化が進んでいる

     創立50年を迎える 鉄骨構造の勤め先に私はいた


     二階の事務所で 今までに体験したことがない位の揺れ

     ガタガタと窓ガラスも いつまでも鳴り止まない

     目の前の机の上のパソコンは 押さえきれず落下 棚からは物が飛び出る


     その揺れの激しさに身の危険を感じ 事務所にいた数名とで

     取る物も取らず 階段を慌てて駆け降りた


     工場からも作業を中断して 会社の出口へと従業員が勢いよく出て来た


     これは目眩でもなく錯覚でもない 地鳴りがしているような感覚の中

     電柱が大きく揺れて その場に立って居られなく

     とにかく 傍にいた人達同士で 肩を寄せ合ったり 手を握り合ったり

     その場にしゃがみ込んだ


     ただ ただ 『 どうしよう どうしよう 』 と うろたえた


     手にしていた携帯のテレビを付けると

     津波がどんどん押し寄せて 人も 車も 次次と飲み込んでいく


                                 次 次と…






     あれから もう2年


     今も泣きあかしている人がいるというのに 

     映像でしか見ていない 真のあたりにしていない私は

     別に蓋をしている訳ではないけど あれから2年と

     申し訳ないが実感に乏しい  理不尽か

     
     結して忘れているはずがないのに 重たい映像を引きずりながら

     後に流れる場違いな番組で笑えている   薄情なのか



     風化の一歩を辿らないように どうか早い内の政府の御尽力をお願い致します

     
                         

                         今日は無力な 私のただのたわごと。






                         DSCN9897_R.jpg






     

     

2013/03/11 18:54 | 未分類COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

怖いものや辛いもの 見たくない。
忘れたい・・・
前に進みたいから。人間はそんな強くないから。
一時 立ち直るまで忘れたい。見たくない。
それでいいと私は思う。
決して忘れたりしていない。
日本人のだれでも身体の心のド真ん中にこの記憶 わすれていません。

No:1096 2013/03/11 22:41 | ももまいママン #2s2m3BF6 URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1098 2013/03/12 08:56 | # [ 編集 ]

 ももまいママンさんへ

 
 忘れたいけど忘れられない 目のつかない場所に置いておくと
 気に止める事が薄れていく 今日はそんな記事です
 コメントありがとうございます。





No:1099 2013/03/12 18:34 |  せつママ #- URL [ 編集 ]

そちらは怖い思いをしたんでしたね。
やっとメールが通じた友だちや親戚は
みんな、死ぬかと思ったって、言ってました。

震災で家族を亡くした方の話が辛くて辛くて
チャンネルを変えます。
どうすることもできないんだもの。

夫と暮らして得た知恵の一つは、わかりすぎない方がいいってこと。
わかりすぎると共倒れしちゃうから。
開き直って元気にしてた方が、向こうも元気が出て来るんだな。

被災地はいろんな意味で遠くて、私は無力だけれど
何とか力になりたいと思ってる
その気持ちだけは抱えていようと思ってますよ。

子羊ちゃんから、おしゃれなプードルに変身した
動くぬいぐるみさんたち。かわいい首輪がお似合いよ。

斑入りのシキミアだッ!
うちの挿し木のは生きてるんだか?

No:1101 2013/03/13 01:30 | amocs #99DFA69w URL編集 ]

 amocsさんへ

 おはようございます
 朝バイトから帰ってシャワーをひとっ風呂浴びて
 スッキリしたところです
 みんな同じよね 辛すぎてチャンネル切り替えるの
 重たい気持ちを笑い飛ばすしか術はない無力です
 主人がね 仕事の応援で被災地へ行った時の事
 ビックリすくらいの明るさで皆頑張っていたのに
 逆に元気をもらってきた その明るさに人知れず帰りの車で
 涙が止まらなかったと話していました
 海外のニュースでは隠さず震災の痛ましい映像を流したり
 各国からも沢山の救援部隊 物資があったのに
 そのことを多く取り上げていなかったですよね
 福島原発で影響を受けた避難勧告された地域の現状 悲惨です
 世の中が暗くならないように 追悼の日に限らず 風化しないように
 そんな番組があってもいいと思う
 今年から徴収されている復興支援税 ちゃんと生かして欲しいものです
 
 amocsさんありがとう 文面にamocsさんの人柄が出ています
 では。。今日も元気でいってらっしゃ~い!

 
 
 
 
 
 
 
 

No:1102 2013/03/13 06:31 |  せつママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
