気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  贈る言葉 25/03/05 (Tue)

 贈る言葉 25/03/05 (Tue)

     




     DSCN9823_R_20130303210400.jpg DSCN9826_R_20130303210159.jpg





                                                         3月1日(金)

     新任だった先生も だいぶ貫禄を帯びた様子で

     生徒一人一人の名前を 大事そうに読み上げた



     IMG_9886_R_20130303210401.jpg IMG_9887_R.jpg
 


     檀上に上がり卒業証書を手渡された 代表の女子生徒は

     一礼してクラス皆のいる席へ…



     IMG_9888_R_20130305200452.jpg




     戻る途中であったのか その女子生徒が担任の先生の名を呼ぶ


     『 〇岡先生ーーーッ!! 』 と 涙ぐみながらに 奮わせて


     その掛け声にクラス全員が 『 ありがとうございましたーーッ!! 』 と一斉に

     パッヘルベル :「 カノン 」 が静かに流れている会場に いっぱいに響いた







     『 置かれている課題を やりこなすだけでいっぱいで

      そして容赦なく時間は流れます

      春の訪れに後押しされ 今日 私達は卒業致します 』



     柔らかな口調でしみじみと朗読していく姿 そこには一点の曇りも無く 物怖じせず

     遠い昔 自分にもあっただろう 純真さと しっかりとした考えに 聞き入るうちに

     きっと何人かの大人は 襟を正したかもしれません


     卒業生代表 この逸材な生徒会長(女子)の存在に 最後の最後に気づく



                                   ありがとうございました   



     DSCN9841_R_20130305213405.jpg DSCN9840_R_20130305211108.jpg



     沢山のお力添えを頂き 子供と共に成長させられてここまで来ました

     どうか この子達の未来が明るく そして健やかな人生を与えて頂けますように






     式の最後に合同合唱



     『 旅立ちの日に 』



              白い光の中に 山並みは萌えて~♪




     IMG_9906_R_20130305213403.jpg IMG_9895_R_20130305213405.jpg


     何事もなく今日という日を迎える事が出来 安堵感と…





             遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ~♪



     DSCN9839_R.jpg IMG_9899_R_20130303210521.jpg



     もう二度と袖を通す事のない制服は 見納め

                      重そうな目元の翼も 置いていくわよね きっと…




           

          今 別れの時 飛び立とう未来信じて ~♪


          弾む若い力信じて この広い
 この広い


                         大空に ~ ♪




     IMG_9941_R_20130303205825.jpg IMG_9958_R.jpg

     IMG_9963_R_20130303205639.jpg IMG_9966_R_20130303205638.jpg

     IMG_9943_R.jpg IMG_9942_R.jpg




     だんご3兄妹の締めくくり ツケマ次女  『 嗚呼~高校3年生~♪ 』

     通勤にチャッカリ便乗した 駅までの通学も もう終わり…

     4月からは自分で選択した道を歩きます  


                    




     DSCN9829_R_20130303210157.jpg DSCN9830_R.jpg

     DSCN9832_R.jpg DSCN9835_R_20130303210020.jpg






     雛祭りにと 実母が炊いた赤飯と…



                       DSCN9837_R.jpg




                              慌ただしい先週末の 今頃の更新でした。



     DSCN9824_R_20130303210359.jpg DSCN9825_R.jpg






2013/03/05 19:49 | 日記COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お子さん、ご卒業おめでとうございます!
とても素晴らしい卒業式の様子が伝わってきました。
「旅立ちの日に」何度聞いてもウルウルします。

これから旅立つ子供達に明るい未来がありますように・・・v-421

No:1065 2013/03/06 01:57 | ココママ #Hlr7fTCw URL [ 編集 ]

おめでとうございます。♪

旅立ちはいつでも涙涙です。
もう遠い昔のお話になったのですが、卒業式のことを思い出すと
いつもジーンとしてしまいます。
卒園式、卒業式・・・いつも人目をはばからず泣いていたな―
いまは涙が枯れちゃったのかしら・・・感動することがなくなって
しまいました。せつまま羨ましいぞ

No:1066 2013/03/06 12:07 | さくら3233 #- URL [ 編集 ]

うるうる・・

ツケマお嬢さん、ご卒業おめでとう! 

「◯◯先生ーー!」っていうの、あったわ〜。
クラスみんなで「大好きーーーっ!」て叫ぶの。
強面の先生が、名前を呼ぶうちに声がだんだんうわずって来たり
合唱しながら泣いてる子・・・
もういちいち、もらい泣き。

子どもがいなかったら、こんな思いは出来なかった。
感謝してます。

重そうな目元の翼、おばちゃん、一度つけてみたいなぁ。
そしてやっぱり、お芋入りのおこわに、目が釘付け。ごっくん。
お母さま、私にも一口〜!e-350

No:1067 2013/03/06 18:28 | amocs #99DFA69w URL編集 ]

 ココママさんへ

 
 国境をホップ・ステップぅ・ジャンピングぅ~ッ”
 遠路遥々ありがと~ッ!
 日本との時差が1時間くらい 
 時間をさかのぼりタイムトリップーーッ して来てくれたのね

 この歌ご存じ” いい歌ですよね
 心に沁み込む深い歌が 沢山ありますが
 涙は沁み込んだ分だけ 後からスポンジの様に ジワジワっと
 古いスポンジ程 吸収がよくて でもモロイのよね

 若者の未来 希望が持てる様なこの先もずっと
 そんな社会でありますようにと願うばかりです

 注目~!:どうやら…  『 さくらさん 』のスポンジは
 枯れきっているようです 大変”大変”

 一晩お湯に漬け込んでふやかす前に出来上がり~♪ って
 ココママさん教えてあげてーーッ!

No:1068 2013/03/06 19:06 |  せつママ #- URL編集 ]

 さくらさんへ

 おんぶもしてないのに スーパーの陳列棚の前で
 ひとり揺らしてた事が 何度もあったなぁ…
 これだもの~ッ
 子供が手が離れるのも 何だかポカンっとなるのは
 まるで…下着を剥ぎ取られたようだわ きっと 風邪ひいちゃうッ”

 女に生まれて来たけれど~♪
 女の幸せこれからよ~ぅ ♪

 でも 私達は偉いわッ! 全国の寂しい母さんに 声を大にして言いたいッ!
 予測を見越し 穴埋めに愛犬を子供にしちゃったもの
 その開いた穴にピッタリーーッ”って!

 
 

No:1069 2013/03/06 19:25 |  せつママ #- URL編集 ]

 amocsさんへ いつもありがと~ッ!


 ドラマ『金髪先生』…じゃなかった
 『金八先生』みたいよね グフフッ
 そんな時代もあったねと~♪ いつか話せる日が来たわ~♪
 でもね…話は出来ても同窓会には出席出来ません!
 何故なら別の星の地球外生物になってしまったから

 えッ! 付けてみたいのツケマぱみゅぱみゅぅ~ッ
 amocsさんったら冒険心旺盛 瞬きしたら…飛んで来れちゃうよ~ッ ピヨピヨピヨ

 母の手作りが頂けて有難い 味覚が覚えているんでしょうね
 これからもずーっと食べ続けたい 
 子離れ・親離れ出来ていない おケツが青い 私なのなの~ッ。



  

No:1070 2013/03/06 20:24 |  せつママ #- URL編集 ]

いっつも元気になれるコメントありがとうございます。
お宅のお坊っちゃま・・・てコメ入れようと思ったら
ありゃ ありゃ ウルウル系のおめでたいお嬢ちゃまのお話じゃないですか・・・?
おめでとうございます。(キリッ)
これからの御嬢さんの人生が幸せで楽しいものでありますように。
じゃあ=ね またねっ!!

No:1071 2013/03/06 22:12 | ももまいママン #2s2m3BF6 URL編集 ]

こんばんわ~

ご卒業おめでとうございます~!
これから歩む新たなる道、迷わず進んで下さいね!
ママもお疲れさまでした!
でも・・・きっと・・・
まだまだ脛は細くなっていくことでしょう~?!
頑張ってね~(^^)/

No:1072 2013/03/06 22:54 | めいパパ #- URL編集 ]

ツケマさまのご卒業おめでとうございます。
生まれてから 高校卒業までは とっても長かったように思うのに
その後の人生のなんて早い事!!
ツケマさまも 光陰矢の如くとならぬよう
新しい道を歩いて行ってくださいね^^

そら・かいくんには卒業はないから
母さん、まだまだ頑張ってね^^
かわいい息子たちのおかげで
抜けがらにならなくて済んでよかったですね^m^

No:1073 2013/03/07 18:21 | ゆん  #- URL [ 編集 ]

 ももまいNokoさんへ


 帰ったら ももまいちゃんとまったり
 遊び相手もしたいだろうに
 貴重なお時間をありがとうございます
 Nokoさんの気持ちは充分 分かるから
 コメントは手短 
    または足跡だけでも 
       でも落書きだけでもいい 
        やっぱりお付き合い程度に…?

 会社と家との往復の毎日
 疲れて誰かに聞いてもらいたい時もありますよね

 アッ”なんなら 

 溜息・雄叫び・発声練習~♪ だけでもいいですのよ 
         オ~ッ ホッホッホッホ~ぅ …?

 失礼致しました 冗談は顔だけに致します ペコリペコペコ。



No:1075 2013/03/07 19:32 |  せつママ #- URL [ 編集 ]

 めいパパ さんへ

 
 めいパパさんは いつも来てくれる…
 ココロに隙間風が吹く時に
 
 世間は出張と言うけれど…嗚呼~ッさすらいの旅人よ
 東に沈んでいる子があれば 行って釣り上げてくれる
 西に疲れた人あらば どっこらしょ”っと担いでくれる
 雨にも負けず 風にもまけず

 だからきっと 
 つまずいて転げそうになる時も
 重たいと重力に負けそうになる時も   助けに来てくれる 
 
 来れば 来る時 お願い来てよね   
                  助けろーーッ!

 でも そこはやっぱり ジャイアンの権力には勝てない
                    
                       By:脛雄。



No:1076 2013/03/07 20:10 |  せつママ #- URL [ 編集 ]

 ゆんさんへ

 
 ツケぱみゅに貴重なご指導ありがとうございます
 よく言って聞かせます 『光陰矢の如く』
 考えてみれば 学生まではよく周りが見えなく
 いつも広げてくれる傘の下で なんの心配もせずいたような
 雨風しのぎ 飛ばされないように 今では親の有難味を実感しています

 やっぱり巻き返しは無理かしら…オバサンは後の祭り

 抜け殻にはならないけど 骨抜きにはなってるの
 そこんとこ どうするの?

                ジルちゃん ママーーッ!


 

No:1077 2013/03/07 20:47 |  せつママ #- URL [ 編集 ]

ツケマ次女さんおめでとうございます!
飛び立つ未来を通り越して、私と同年代になった時
笑って思い出せる人生を送って欲しいワ です
(感動の卒業式~出席した気分を味わえました)

これからますます、そらくん・かいくんとの
お出掛けルンルン♪お写真増えそうですね
楽しみにしています(*^_^*)



No:1078 2013/03/07 22:02 | Peace☆エミ #- URL [ 編集 ]

peace☆エミさんへ

気分だけでも…ご来賓賜わりまして
まことに有難とうございます(#^.^#)
えッ? エミさんと同年代って
エミさんいくつだか分かんな〜〜い(笑)
申告にはまだ間に合うからブログで
確定してもいいのよ〜ッ
期限は3月15日までよψ(`∇´)ψ
明日はよろしくお願いします
だいぶ時間が経っちゃったのですが
草原で走る野生児×2 なるべく毛玉がない様
ブラッシングして襲来…乗り込む…?(怖)
ますので また 可愛いくお願い致しますm(_ _)m

No:1079 2013/03/08 09:37 | せつママ #- URL [ 編集 ]

再度登場!!ゆんです。
ちょっと、ちょっと間違ってるじゃない~
行員矢のごとし 光陰矢の如く 光陰矢のごとし!よ

(打った文章は 見直しましょう~)

以上!

No:1080 2013/03/08 19:01 | ゆん  #- URL [ 編集 ]

 ゆんさんへ

 
 再度登場~♪ いらっしゃ~い!
 
 無知な私のオツムで難しいお言葉頂戴しても分からなくってよ
 そのままにしておけばバレなかったのに
 律儀な性格なのね オクサマンサ~ッ!
                 オ~ッ ほっほっほォ~ッ。


No:1081 2013/03/08 22:43 |  せつママ #- URL [ 編集 ]

せつママさん こんばんは。
お嬢さん ご卒業おめでとうございます♪
子どもたちにはしっかりと地を踏みしめて未来に向かってゆっくりと歩いていって欲しいですね ^^
そんな子どもたちの歩む後姿を見て学べることに親や大人は何よりもの至福を与えられますね~ *^^*
せつママさん こころからおめでとうございます ^^

No:1082 2013/03/08 23:36 | とーたん #u2lyCPR2 URL [ 編集 ]

 とーたんさんへ

 
 お祝いメッセージありがとうございます
 私達の時代より 何だか難しいそんな気がしてます
 景気がよかった時と比べてしまいますが
 若者が希望が持てるそんな社会に
 見守るのには ほど遠そうです

 松山千春の『生命:いのち』そんな思いです




No:1093 2013/03/10 22:32 |  せつママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |