気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  よせばいいのに 24/03/19(Mon)

 よせばいいのに 24/03/19(Mon)




     IMG_9700_R.jpg

     


     情報化社会についつい乗っかってしまうと 惑わされる 流される

     知識の無さと いい年してまだ々世間知らずの負け惜しみが また呟く

                          いいですか?  しょうがないなぁ~


     「愛犬用のフードを与え続けていると、健康を損なう恐れがあります」とか

     「ワンちゃん用のおやつの成分表示に表記義務の規制がない」とか

                          出たよーー日本人特有の曖昧な表現


     我家の一員になったワン達 当初のワンフード

     人間さんの 米コメごはんより 高いのを買ってみたり


     手作りごはんを色々取り上げたのを見たりすると Let's challengeしてみたり‥

                          自分勝手に惑わされたり流されたり


     フードを変える時も手作りの時も様子を見ながら少しずつ‥


     ~でまた、作ってみた 手作りごはん


     DSCN9938_R.jpg DSCN9939_R.jpg
     鱈、白菜、じゃが芋、人参、つなぎに小麦粉と卵はほんの少々 フードプロセッサーにかけ
     お団子状にしたら熱湯へ アク抜きし浮いてきたら ハイッ! 出来上がり



     美味しそうに食べてくれるので 今度は調子にのって一食分の量で与えてみた‥  

  

                                  吐いてもうたッ‥ ガクッ 



     お腹がキュルキュル鳴ってたし、ウンPの色や量、回数もいつもと違う‥
   
                        (*お食事中の方相済みません ペコリ)



     何でも食べてやるッ”勢いで ガッツリ パクパクのワン達ィー
     飼い主と違って そこはデリケート    なんなんなんでだろ~♪

     消化がいいように調理したのに 多すぎたのか        

     調子にのった飼い主のおかげで 調子を悪くさせられたワン達



                 具合が悪かったのかな?        違う 違う


     うぅん(首を左右に振る)  やっぱり思い当たるのは‥調子にのって作ったごはん

     「チチンプイのプイッ」て愛情いっぱい呪文を唱えたのに‥

                               調整不足の勉強不足 だに



                    ごめんよーーッ 母さんを許しておくれーーッ



     IMG_9895_R.jpg IMG_9897_R.jpg



     アレルギーや 時間や手間をかけられる手作り派の方は別として‥


     獣医は栄養のバランス、歯石の残りやすさ、飼い主が留守にする場合や

     今だと非難時   一般的にドックフードをすすめるんだそうですが~


     忙しくてもワンの為なら私にも!出来ると豪語して     落ち込む


            でも、また頑張る!ライフスタイルに合わして Let’s try ! 


       馬鹿ね 馬鹿ね~~~ よせばいいのに~~♪

            ダメなダメな 本当にダメな~~♪

                 いつまでたっても ダメな 私ね~♪  

                      さぁ~最後はご一緒に!   ドゥ~ワッ~♪


                           「敏いとうとハッピー&ブルー」より


   ピン・ポン・パン・ポン~♪:デパート風に(いい加減終わりにするからもう少しのご辛抱をば)



          ご来場の皆様 お越し頂き そしてお付き合い 誠に有難うございました

                懲りずに 又のご来店をお待ち申しております。 ペコリ  おわり。
                      



                      IMG_9919_R.jpg


     

2012/03/19 17:15 | そらとかいCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

せつままさんこんにちわ~

なんだかいつもと違うローテンションで始まってる?
手作りご飯をチャレンジしてみて、少しずつあげたら大丈夫だったので一食分あげたのね・・・吐いてもうたって^^;
何かが合わなかったのかな?
また考えてチャレンジするんですよね!?
それでこそせつママさんです(*^^)v

めいちゃんはダイエットなんで、メインはおからの手作りご飯ですがドッグフードも少しまぜてますよ~
やっぱり栄養バランスを考えるとドッグフードは必要なんじゃないかと思ってます(^^ゞ

そらくんかいくん~ママいっぱい勉強するって~(^^)/

No:168 2012/03/20 16:30 | めいパパ #- URL編集 ]

めいパパさん お晩どすッ

あらッ 気がついたらもう
お帰りになってあそばれて 残念 ガックし~
もっとゆっくりしていけばよかったのにィィ
今度来た時は、まぁお茶じゃあつまらないので
いっぱいやりましょう めいパパ特製のおから料理で

ガッツリガツガツ ぺロッ”て食べたから~
嬉しくて喜んだのも束の間 ゲゲゲのゲーー
持ち上げられてー落とされたーー
でも屁”たれない ではなく ヘコタレナイ 頑張るでし~
めいパパもヘコタレナイで 懲りないで また来てちょんまげ~





No:170 2012/03/20 21:09 | せつママ #- URL [ 編集 ]

そらくんもかいくんも
おいしかったんでしょうね。
でも・・吐いちゃった?
なにが悪かったのかな?

落とされても へこたれず再チャレンジ!
さすがせつママ♪
そらくんかいくんのためにファイト オー!!

No:171 2012/03/20 23:13 | のあば~ば #HSzG5QiE URL [ 編集 ]

のあば~ばさまへ グットのモーニングでありんすぅ


ワン子育て先輩の、のあば~ばさま
何が悪かったんでしょうかー
作った本人でも理解不能
量、材料、材料の配分が負担になったのか
思い当るふしはこの位で‥
「めざせ!手作りごはん」なんですが
今は仕事しながらの出来る範囲で

のあば~ばさまもお仕事MAXって
以前の記事に書いてありましたが
私もその時が来たらどうなることでしょう
止める勇気、生活のリズム、自由も
ワン達と一緒の時間と引き換えに
一変するのだろうなぁ~

ファイトーッ!一発ーッ! 
現在進行形で今んとこのボチボチに
感謝と頑張るのみでありんすぅ~ ヌハハハ~で トホッ





No:172 2012/03/21 09:44 | せつママ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:173 2012/03/21 16:31 | # [ 編集 ]

せつママさま~

せっかく 張り切って手作り食作ったのに~
何でだったんでしょうね~?
美味しくって大きいまま鵜呑みしちゃった?

わんこご飯はいまだに試行錯誤・・・
アレルギーかかえている我が家は特に・・・
基本は手作り+ドライフードだけど
あれがいいとか、これがいいとか・・・
試してみるけど アレルギーは治まらず。
以外とドライフードだけのほうが治まったりして・・・?
ついつい
手作り食 = 愛情・・・って強迫観念から抜け出せず・・・><





No:174 2012/03/21 18:55 | ゆん  #- URL編集 ]

Good Morning ~ ゆんさまへ



写真のアレ”はサックリサクサク
混ぜ々したんよぅー
でも、吐いたぁぁぁ
アク抜き、湯通ししたけれど、
魚の油がよくなかったのかもしれません
あと量ネー 
一食分はキツかったのかもしれません
飼い主反省ザルになる
ジルちゃん血液判定したん?
我家は痒がり出すととりあえず
あげていた食べ物を止め様子を見ての自己判断
アレルギーで痒がっているのを見ると
何とかしてあげたいって親心
もうそれだけで愛情注いでいるのにネ
だから脅迫観念解いて
マイ・ペースで配分しましょ そうしましょ テヘ


No:175 2012/03/22 09:44 | せつママ #- URL [ 編集 ]

プティママさんへ お世話になっております~

 
思う程真剣かどうか‥100%手作り食にしたいけど
まず時間が無い そして何より「今日はフード」 「今日は手作り」って
お袋はワン達の胃の袋までをも惑わせてしまいます
一番大事なのは継続”が出来ない事にはねぇ~
なので手作りごはんっと言っても
マイ・ペースに考えて行きたいと思っています
しかぁ~しッ!ホームセンター、ペットショップの商品陳列棚の仕方
あれはどう見ても 雑貨扱い 許せんッ! プチ”‥ママ
表示規制が無い事をいいことに
有害なものが沢山入っているんでしょうね~ ジロ

「お米や穀物はわんちゃんは腸が短いから消化できないです」っと
言って頂き勉強になる~知識がある プティママ犬舎

又、ご相談することも色々あると思うので
プティママさんこれからもどうぞ宜しくお願い致します

*愛犬家の皆様のためにも
あえて、コメント返信残してみました。



No:176 2012/03/22 10:40 | せつママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |