気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  縁起を担ぐ 24/01/11(Wed)  

 縁起を担ぐ 24/01/11(Wed)  

     


     7寸(大皿ぐらいの大きさ)のお供え餅を 鏡開きで縁起を担ぐ

     恒例になってしまった、お汁粉作り 

     1月11日はこの作業から取りかかる 会社の給湯室


     鏡=円満、開く=末広がりを意味するそうです
     そして 食する=歯固め、硬いものを食べ歯を丈夫にし、年神様に長寿を祈る

     う~ん なるほどねー なんとなくの解釈でしたが、調べると意味深い
     (わざ々硬いのー食べる意味あったのね ) 

     まだ々知らないことばかり、若い頃は興味なんて全然なかったのにね
     今は興味が津々受け入れられるー

     
     入学、卒業、成人式 人生の節目は別ですが
     年中行事って忙しいくらい 沢山あり過ぎと思ってしまうのは私だけでしょうかぁ~

     お正月にはじまり~節分、バレンタインデー、お雛様
     子供の日~敬老の日、クリスマス 和洋折衷でひと回り

     すっかり忘れていても教えてくれる お店に行けばそのムードばっちり

     商品がズラリ、あおる様な音楽で気持ちが洗脳
     子供が小さいうちは行事は教えて、楽しんで、あやかって、乗っかってー


     それは売上商戦に乗せられているでけだと 回数を重ねるうちに気が付く
     ( これも気付くの遅いのは 私だけだ かも でも 又 忘れる )

     縁起を担ぐ、げんを担ぐ 大切だけども 忙しい 


     DSCN7982_R.jpg TS3S0305_R.jpg



      「笑う門には福来る」 

     2ワンを見ているだけで にっこ にっこー

     これはいい ゆったりしているだけで 福が来る


     hennkou_R.jpg
 


2012/01/12 15:06 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |