気ままなフォト日記        トイプ‐そらとかい  風邪ブロック 24/01/07(Sat)



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

 風邪ブロック 24/01/07(Sat)

   


     あなたのカゼはどこから?
     鼻からくるカゼは黄色、のどには銀、熱には青
     タイプで選んでよく効く~ なんてCMあったけど‥

     今、私はのどに違和感、おまけに痛くなってきたかも
     のどの痛みは風邪の引き初めにやってくる

     ひとまず、小さい頃 母によくやってもらった あれ ばあちゃんの知恵袋

     
     長ネギの白い部分を適当な大きさに切り、さらに縦に半分
     魚焼きで少し焦げが付くくらい 焼いたのをガーゼに包みのどに巻く あっちちと言いながら

     ネギは風邪に効く食材 消炎、殺菌効果があり体を温めます   でも匂いがキョーレツーかも

     追っかけ~ 大根、きんかんをすって蜂蜜を適量 お湯を注いで飲む
     のどのイガイが虫が気持ち 治まるようなー


     DSCN7978_R.jpg DSCN7979_R.jpg


     DSCN7981_R.jpg DSCN7980_R.jpg


     空気が乾燥しているこの時期、うがい、手洗い←これ基本
     マスク、加湿器、部屋に洗濯物を干す→ぶら下げる で一石二鳥
     ゆっくりお風呂で体を温めて、床につく    1 に 睡眠、2 に 睡眠
     特に夜10時から深夜2時までは、大切なホルモンが出ているから重要だそう

     ハイネック、ネックウォーマーなんて商品があるくらい
     首元を温めると毛穴が開く~体温が上昇する 咽頭部冷やさず守るべし!

     「風邪は万病の元」カゼ位で死なないなんて思ったりしちゃダメ
     見えない菌がワルサして取り返しのつかない事になるんだからぁー

     手っ取り早いからといって、市販の薬を買い求めに走るのもいいけど
     (どうせ1度きりで最後は期限切れって決まってんだから~)
     無駄なお金と労力を使うので  長引かない為 大病にならない為
     どちらにせよ 自分のボーダーライン(見極め)も肝心ですが~
     「風邪は引き初めが肝心」という事ですね

     

     取り敢えずは 私は、ばちゃんの知恵袋を思い出しやってみたー



     1月7日は七草がゆ
     その一年の無病息災を願って~ 暮れから正月の反省の胃袋に少しは休息も必要でしたね

     セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ 
     なむなむ なむぅ~ ってお経みたいだー



     2ワンは お風邪など召しませんのかえ?
     
     鼻水たまに   ポタッ とたれるやつ あ あれはヨダレ

     いやしん病は よくかかるけどネ (笑) 


     DSCN7898_R.jpg





2012/01/07 14:43 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
